こんにちは、フィットネスサロンBC主宰・岡田雅子です。
今朝は、冬の姿勢分析会の最終回で、3名ご参加くださいました。
 
骨盤の右挙上・肩関節の内旋
重心の前移動・頭部の左傾斜
腰椎の過伸展・身体の右回旋
 
なかなかバラエティに富んだ姿勢の課題♪
それらと向き合いながら、60分ピラティスのエクササイズを通じて、姿勢を整えていきました。
人数が少なかったので、その都度、手を添えて、脚の向きや身体のねじれを整えてから、動いていきました。
 
 
結果、全部は難しかったけど、  の、大きな課題は皆さんクリアしていらっしゃいました。
おひとりはお子様連れ、お一人は初参加の方でしたが、皆さん最後まで、できる範囲で集中してくださっていたなぁと嬉しかったです♡
初参加の方には、お腹を引っ込めることで、腰椎の過伸展を抑えられることを繰り返し、お伝えしました。
ぜひ毎日実践して、肩こりや首の痛みも改善できたらと思います^^
 
★★★
 
昨日のパーソナルのクライアントさんの、セッション後の感想が、
「頭の位置が悪いからって、グイっとやったら、かえって首に痛みや違和感が出る。
今日、今すぐにできることは、お腹に力を入れて、その平らなお腹のままでできるだけ胸を張った、その上に頭を置くことなんだろうな
というものでした。
 
 
↑今、娘たちがパズルをしています。
これも、隣り合ったピースを一つ一つはめながら、少しずつ仕上げていくわけです。
結果は、一気には出ない。
少しずつ、今の自分ができることを一生懸命やっているうちに、結果がついてくるのです。
早く結果が出したいなら、週2ペースで、
じっくりでいいなら、月2ペースで、
その間を取るなら、月3~4回ペースで。
最低でも、半年以上を目安に、呼吸・姿勢・動作の質を上げる運動習慣をつけることをおススメしています。

 

 
背骨24個をバランスよく動かしたから…
栄養もバランスよくとって、
ウェーブリングの上でゆらゆらして、疲れを取って、
午後と夕方の仕事に備えます♡