フィットネスサロンBC主宰・岡田雅子です。
12月4日、11日と、姿勢改善&体幹強化レッスンの体験会を行いました。
 
 
4日は3名のご参加、今日は6名のご参加で満席でした。
当然今日は、エクササイズの個数は少し減ってしまいましたが、ペアワークなどを入れて進めました。
最初肩を下げて動けなかったエクササイズも、仲間の見守りがあるとうまくいく♡
皆さん実感してくださっていたように思います。
ピラティスは、インナーマッスルを働かせるので、目で見て、、、ではなく、触ってみないとうまくいっているかどうかの判別が難しい。
しかし肩は上がれば誰でもすぐにそうと気付けるので、メンバーさん同士でチェックしてもらいやすい項目の一つ。
みなさん、わきあいあいと楽しそうでした。
最後に、体幹の強さをチェックする『スイミング・プレップ』のエクササイズをしました。
2週間続けてきてくださった方は、やっぱり今日のほうが上手でした。
続けることに意味がある♡
 
 
新年から、月6回ペースでレッスンを開催いたします。
火曜日は残席4名・○曜日も残席4名です。
お部屋が狭いため、曜日固定の方が優先的にレッスンに参加いただけます。
参加ご検討中の方は、お早めにお声がけくださいませ。
 
 
料金の支払い方法などは、日時がきちんと公表できる時期(おそらく来週後半)にブログに掲載いたします。
それまでは、ご連絡いただければ、個別にご案内いたします。
 
 
姿勢は、ピラティスで改善できます。
ビフォー。
 
{2DB0924B-C8A1-4D10-A35A-0C65DED6DE0C:01}

 

アフター。

{E1256B7E-EECA-4F38-8E9E-DF4F04848773:01}
 
ビフォーの写真は、スウェイバックいわゆるもたれ姿勢。
今、皆さんも、背もたれのないところで思いっきり後ろに身体を倒して、腹筋のゆるみや腰の痛みを感じてみてください。
逆に言えば、いつもソファなどにもたれていると、どんどん腹筋が緩み腰痛のリスクにさらされるわけです。
最近は女性では、もたれ姿勢だと後ろにこけちゃうから、もたれ姿勢のまま重心だけ前に移動して、悪い姿勢のまま立てるよう工夫する姿勢の方も多くみられます。
ぜひ、ご自身の姿勢を見直しにいらしてみてください。