ブログ読者様、サンヨ!!

ホームメイトFCくわな大福店のヒロスケですほっこり

 

 

image

夫婦で不動産屋をやっています♪

 

 

今日は「感謝とお礼の違い」について書いてみたいと思います。

 

 

言葉としては似た意味になっていて、感謝は「ありがたい」と思う気持ちのことで、お礼とは感謝の気持ちを表すことになります。

 

 

ただ今回は単純な言葉の意味にとらわれずに、実生活での使い方から考えていきたいのですが、ヒロスケの感覚としてお礼をできる人は多いのですが、感謝ができている人は少ないと感じています。

 

 

もう一度言います・・・

 

 

「お礼はできる人が多いが、感謝できている人は少ない。」

 

 

みなさんは普段のお礼ってどういう時にしていますか?

 

 

相手から何かを頂いた時とか、何か良くしてもらった時にお礼を伝えたり、お礼の品をお渡ししたりしていると思います。

 

 

では、みなさん感謝は普段どうしていますか?

 

 

感謝も同じように何か頂いた時とか、何か良くしてもらった時にしていると思いますが、本当に感謝している人って何かもらったりしなくても日常的に感謝していますし、逆にこちらから相手に対して何か良くしたいと思いますし、なんなら自然とか生まれてきたことにも感謝していますw

 

 

そう・・・ヒロスケの言うお礼は「何かもらった時に返すこと」で、感謝は「何もなくても自然とありがたいと感じることで、こちらから相手に対して何か良くしたいと思うこと」です。

 

 

この感覚の違いがけっこう重要でして、よくビジネス書でも「テイカー(自分の利益のために他人から奪う人)になるな、ギバー(見返りを気にせず他人に与える人)なれ」と書かれていたり、まずは「与える人になれ!」ってメッチャ書いてありますが、このギバーになる人は感謝の意味が分かってて自然とできてる人だと思います。

 

 

誰でも相手から何かをもらったらお礼はできるんですよ。

 

 

でも、自分から進んで与えるというか相手に良くするってのは難しくて、そもそも今の人付き合いが希薄な時代に、この感覚がある人が割と少ないです。

 

 

ヒロスケが日々の生活や仕事でたくさんの人と接してきましたが、丁寧な感じの人だけど何かイヤだな~と思うタイプの人と、メッチャ良い人だな~と思うタイプの人がいまして、何が違うか考えていたら「感謝とお礼の違い」がわかっているかどうかだな~と思いました。

 

 

これは年齢を重ねたら身に着くことではなくて、たぶん人生の中で何かキッカケがあって自分自身で気付くしかないと思いますし、子供でも感謝できてる人もいれば年配の方でもまったく感謝できていない人もいますw

 

 

ちなみにヒロスケ家の中ではゆんちゃんが微妙にわかってないんだよな~あせるあせる

 

 

何かしてもらったらお礼はちゃんと言いますし、お手伝いをしたり子守りもやってくれて、やることはやっているのですが、基本が自分本位になっていて、微妙に相手のためになってないことが・・・

 

 

同じことをやっていても会長シローはもっと相手の立場を考えて行動しているので、微妙に違うんですよね~ぶー

 

 

これ伝わりますかね~あせるあせる

 

 

まぁ、小4でそこまで分かるのは難しいと思いますが、2歳のはるちゃんは自分からゴミを拾ったりお手伝いをしていて、2歳のはるちゃんはわかってるな~と感じるので、時間が掛かってもゆんちゃんには感謝の心を教えていこうと思います真顔

 

 

使命がブッダみたいやけどもw

 

 

みなさんも一度振り返って頂いて、普段からお礼ばかりになっていないか?感謝をちゃんとできているか考えてみてくださいね♪

 

 

感謝することが身に着くと、自然と「ありがとう」という感謝の言葉が増えて相手からも「ありがとう」が返ってきますし、ヒロスケたちが夫婦円満なのも普段から感謝し合っているからだと思います♪

 

 

朝起きて「おはよう」から・・・

「朝食の準備してくれてありがとう♪」

「洗濯物干してくれてありがとう♪」

「子供の用意ありがとう♪」

「食器片づけてくれてありがとう♪」

「お弁当作ってくれてありがとう♪」

「はるちゃん送ってってくれてありがとう♪」

・・・

 

 

たぶん起きてから寝るまで夫婦で20~30回は「ありがとう」を言い合ってると思いますw

 

 

夫婦岩で感謝を叫ぶイベントがあったと思いますが、あんなの目じゃなくて、夫婦間の「ありがとう」カウントは世界一じゃないかな??w

 

 

これが出来ていたら夫婦も家庭も円満間違いなしなので、ブログ読者様はぜひ「感謝とお礼の違い」がわかる人になってくださいねウインク

 

 

 

広助

 

 

 

 

☆ブログを気に入って頂いたら、いいね、コメント、読者登録を是非お願いします☆

 

 

 

 

 

~いなべ・東員・桑名・朝日・川越町周辺の不動産賃貸・売買はお任せ♪~

川瀬開発不動産株式会社

ホームメイトFCくわな大福店

三重県桑名市大福414 

店長:ヒロスケ

TEL:0594-84-7118

ラインID:@379fgnzm

Mail:daifuku@kawase-kf.co.jp 

ホームページ

【ホームメイト】ホームメイトFCくわな大福店 川瀬開発不動産株式会社 (homemate.co.jp