ブログ読者様、サンヨ!!

ホームメイトFCくわな大福店のヒロスケですほっこり

 

 

image

夫婦で不動産屋をやっています♪

 

 

今日は業者さんのアポが3つもあった一日でした~♪

 

 

なんでか分かりませんが、先週までは予定が詰まっていて業者さんのアポを取る最短が今日で重なったんだと思いますあせるあせる

 

 

午前中は特Pという空き地や空き駐車場をネットで時間貸しできるサービスの説明でして、空き駐車場はもちろんですが、空き地や自宅の空いた駐車場やアパートマンションの駐車場も時間貸しできるようです♪

 

 

アプリをインストールしてお客様情報を登録し、あとは借りたいお客様が空いている駐車場を選んでクレカで決済するだけ♪

 

 

貸主側はスマホで管理できて、駐車場登録などは簡単にできますし、基本は特P側でやってもらえるので、登録と募集をポチポチしたら後は月極めて決まった~などの報告をするくらいで、時間貸しし続けるなら放置でいいみたいです♪

 

 

前にも似たようなサービスを提案されたことがありますが、特Pは東海エリアなら中部電力の子会社が運営していて安心ですし、今は桑名市と提携して夏の水郷花火に向けて登録してくれる駐車場を集めているそうで、これからイベントが多い時期なので収益が見込めそうです♪

 

 

当店でも預かっていて空いている駐車場がありますし、駅の近くに限らず住宅地でも商業地でも何かしらの需要が見込めるので、とりあえず登録を貸主さんに勧めてみようと思います♪

 

 

自社物件でもアパートマンションで空いてる駐車場があるので、特Pで募集して少しでも収益が取れたらいいですよね~ニヤリ

 

 

特Pのサイト貼っておきます♪

駐車場予約&【日本最大級】の駐車場検索なら 特P(とくぴー) (earth-car.com)

 

 

他にはポータルサイトさんがホームメイトFCに対して特別なプランが出来ました~ってことで説明があり、予想よりもお値打ちで自動で追客や物件提案をしてくれるので、割と前のめりに聞いていたのですが・・・

 

 

営業さん「実は・・・ホームメイトサイトと連携がまだで・・・あせるあせる

 

 

・・・そ、それは無理だな~あせるあせる

 

 

一般の方だと意味が分からないと思いますが、ウチの場合はホームメイトとアット―ホームに掲載していて、ホームメイトに物件を登録するとアットホームに連携して自動で物件が掲載されます♪

 

 

この連携がないと単純に事務作業が2倍になりまして、いくらお値打ちなプランでもやれないですね~

 

 

なかなか面白い営業さんでノリ良く話してもらったので嫌な気はしませんでしたが、これは成約取るのが難しいだろうな~と思いました・・・が、がんばってグー

 

 

お次はリアプロという不動産業者間での情報公開サイトの利用説明でした♪

 

 

リアプロで検索すると、登録した不動産業者しか見れないのですが、賃貸の物件情報が出てきまして、大手管理会社や地域の管理会社の物件が一括で検索できてメッチャ便利です♪

 


リアプロと似たサイトがいくつかありまして、この数年は様子を見ていたのですが、利用する不動産屋の数や使いやすさが圧倒的で「これはリアプロさんが覇権を制したな~びっくり」と思ったので、ウチも管理会社として登録することにしました♪

 

 

当店も自社や管理物件が増えてきて、今まで以上に他社さんへ入居付けをお願いする形になりますので、毎週のFAXで空室情報を送るよりもリアルタイムで空きを確認できるリアプロが圧倒的に使いやすく、営業さんも確認する負担が減りますので導入しました♪

 

 

ちなみに正確な金額は書けませんが、予想よりも全然お値打ちで物件情報の初期登録はリアプロ側が全部やってくれるので手間もほとんど掛かりません♪

 

 

おそらく宅建業を持っていたらリアプロと提携できると思いますので、これからはたくさん物件をお持ちの自主管理で宅建持ち大家さんも登録していくんじゃないかな~と思いますね♪

 

 

いちいち仲介店を回ったりメールを送るより、リアプロをちょいっと空室にしたらリアプロを登録している全国の業者へ向けて募集できますからね♪

 

 

一般の方は使えませんが、リアプロのサイトです♪

リアプロ×賃貸革命 不動産業務を劇的に革新|互いの強みを活かし不動産業務領域の「一気通貫プラットフォーム」を提供してまいります (n-create.co.jp)

 

 

 

ふぅ~メチャクチャ話を聞いて忙しかった~無気力

 

 

・・・と思いきや、もう1件飛び込みで営業マンがきまして、保証会社のサービスの説明でした♪

 

 

今まで提携していなかった保証会社ですが、ウチがちょっと困っていた「法人契約の場合、法人の代表取締役が連帯保証人になる」という問題をクリアしてまして、法人契約でも連帯保証人は不要とのこと♪

 

 

ヒロスケも前から思っていましたが、保証会社でお金取って連帯保証人の代行をするのに、さらに連帯保証人とってどうするねん!!って話ですムキー

 

 

ちょっと保証会社はリスクを取らなさすぎですし、最近は競争が激しくなったとはいえ、メチャクチャ儲かる商売なので「連帯保証人の代わりをする」という本来の存在意義を取り戻して欲しいな~と思いますねw

 

 

法人契約は代表取締役が連帯保証人って保証会社が多いのですが、大きな会社は「それは無理です~」て即答ですし、小さい会社でもかなり嫌がってくるので、法人契約がネックだったんですよね~えー?

 

※規模が大きな会社は保証会社無しにしています。

 

 

トヨタ系列とか明らかに大きな会社なら保証会社は付けませんが、そんな有名な分かりやすい会社ばかりではないので、判断が難しいところは保証会社付けたいですし、これで問題が解決できそうです♪

 

 

3つ説明が終わった後に急な4つ目でなかなか眠たかったですが、良い提案があってよかったですw

 

 

もうメチャクチャ眠たかったw

 

 

不動産業界も新しいシステムがどんどん生まれてきて便利になってきていますので、まだまだ若いヒロスケは上手に取り入れて進化していきたいと思いますウインク

 

 

 

サンヨ!!

 

 

 

☆ブログを気に入って頂いたら、いいね、コメント、読者登録を是非お願いします☆

 

 

 

 

 

~いなべ・東員・桑名・朝日・川越町周辺の不動産賃貸・売買はお任せ♪~

川瀬開発不動産株式会社

ホームメイトFCくわな大福店

三重県桑名市大福414 

店長:ヒロスケ

TEL:0594-84-7118

ラインID:@379fgnzm

Mail:daifuku@kawase-kf.co.jp 

ホームページ

【ホームメイト】ホームメイトFCくわな大福店 川瀬開発不動産株式会社 (homemate.co.jp