ブログ読者様、サンヨ!!

ホームメイトFCくわな大福店のヒロスケですほっこり

 

 

image

夫婦で不動産屋をやっています♪

 

 

今日はややダークヒロスケ的なネタになりますグラサン

 

 

今年の4月から新しく管理させてもらうことになったアパートがありまして、知り合いの不動産屋さんから「ウチでは一般管理していないので、ヒロスケさんとこで受けてもらえませんか~?」みたいな形で紹介してもらいました♪

 

 

そのアパート自体はウチの募集エリアだったので前から知っていまして、築20年くらいですが、まだ綺麗な感じで入居付けもそんなに難しいわけではない良案件です♪

 

 

ただ、現在管理している管理会社がヒロスケの嫌いなとこでして、ウチに管理依頼がくるまでの経緯も変でして・・・

 

 

これまでの経緯

 

・大手アパートメーカーで建築され、その後サブリース。

 

・数年前に大手とのサブリース契約を解除し、今の管理会社に管理変更する。

 

・その後、数年でその管理会社から管理契約解除の通知が届く。焦った大家さんはサブリースしていた大手に相談する。

 

・大手はサブリース以外の一般管理はしていないので、一般管理できるヒロスケ相談がくる←ココ!

 

 

ザックリ説明するとこんな流れでして、まぁサブリース解除も管理会社変更もよくある話なのですが、今回の変だな~と思うケースは「途中でいきなり管理会社から管理契約解除の通知がきた」という点ですうーん

 

 

普通は管理契約を取りたいのでよほどのことが無い限り管理会社から契約解除ってしないですし、今回のポンコツ業者は特に管理を取りまくってきたとこなので、わざわざ大手からサブリース物件を引き抜いたのに契約解除するって何??ってことですキョロキョロ

 

 

こういうケースは大家さんがメッチャやばい人で、いつも無茶を言ってきて管理会社から契約解除ってのはわかりますが、紹介してくれた人に聞いてみると「いや~メッチャ良い大家さんなんだよね~」とのこと・・・

 

 

・・・不思議ぶー

 

 

とりあえずウチへ管理委託してもらうために大家さんへアポを取りまして、後日ご自宅に伺って管理の説明をし、正式に管理を受ける契約をして頂きました♪

 

 

ヒロスケも変な人だったらイヤだな~と思っていましたが、普通にメッチャ良い人でしたw

 

 

そして、大家さんから管理契約解除の通知を見せてもらいましたが、淡々とした文章で「3カ月後に管理契約を解除させて頂きます。」と通知されていて、大家さんも契約解除される理由がよくわからないそうですあせるあせる

 

 

ま、まぁ、あのポンコツ業者なので何を考えているのか意味不明ですが、ちょっと考えられるのは2点ありますね・・・

 

 

一つは、その管理会社は数年前から管理をメッチャ取っていて、ヒロスケが見てもキャパオーバーで手が回っていない状況だったので、こちらのアパートは4戸なので管理費や修繕で旨味もないですし、採算が少ないアパートから管理を切ってるのかな~と考えられます。

 

 

もう一つは、数カ月前にアパートの外壁塗装をしたそうで、そこで大きなお金が動いて取るだけ取ったので管理を切ったのかな~と考えられます。

 

 

まぁ、要するに旨味が無くなったらサヨウナラパーってことですw

 

 

毎月もらえる管理費が1万円くらいで、まだ綺麗な物件なので退去しても大きな修繕は入りませんし、20年経って外壁塗装したらズルズル面倒な管理してても採算合わないな~って気はしますね。

 

 

※あくまでヒロスケの予想になります

 

 

不動産屋の嫌なとこ全開やなwww

 

 

そのポンコツ業者はホントに自分の利益しか考えていないですし、ちょっとホワイトになったと聞きましたが、今回の件でやっぱり本質は変わっていないと感じましたぼけー

 

 

とりあえず管理を請け負いましたので、大家さんから入居者の契約書などは預かりまして、ポンコツ業者にもウチに管理変更することと、現在の入居者や家賃回収や保証会社などの情報を聞くために連絡しました。

 

 

最初に大家さんから担当者を聞いて連絡したのですが・・・

 

 

担当者「あ~○○アパートの件ですね~大家さんから聞いてます。その件は他の社員担当になったんでそっちへ聞いてください。」

 

と言われて、いきなりキョロキョロ?になりましたw

 

 

それで教えてもらった担当者に電話したら、まず電話に出ない・・・

 

 

次の日まで待っても折り返しがこない・・・

 

 

はいはい、いつものやつね~ねー

 

 

ここの社員さんはホントにポンコツで折り返しするって常識もない真顔

 

 

仕方ないので営業所へ電話し、受付の人に話をしてその担当者から連絡してもらうようにお願いしました。

 

 

それでも電話が来たのが翌日www

 

 

担当者「あ~○○アパートの件ですね。え~っとウチに契約書とかあったと思いますが、ちょっとお調べして連絡させてもらいます。」

 

 

そこから連絡がない・・・

 

 

おい、消えたんか!?www

 

 

こちらから何度か連絡して、ようやく繋がったと思ったら・・・

 

 

担当者「あ~○○アパートの契約書がありました!こちらを郵送させてもらいますね!」

 

 

・・・そこから全然郵送されてこないw

 

 

おい、営業所が爆発したんか!?www

 

 

また同じ流れで何度か電話し、契約書の件を聞くと・・・

 

 

担当者「あ、まだ送っていなかったですね。申し訳ありません。すぐに郵送させて頂きます。」

 

 

これでようやく郵送されてきたのですが、大家さんから預かった契約書と照合していると一つ契約者が違う部屋がありまして・・・

 

 

ヒロスケ「あの~この部屋の契約書がおそらく前の方の分になっていまして、○○様の現在の書類はありませんか?」

 

 

担当者「えっ、そうでしたか!?お調べさせて頂きます。」

 

 

はい、そこから二日経過~

 

 

ぜんっぜん進まねぇ!!ムキー

 

 

ただ契約書を送ってもらうだけで2週間くらい掛かりましたw

 

 

ヒロスケもただ待つだけではなく、そちらへ取りに行くって言ってるのに「郵送する。郵送する。」と繰り返して全然送ってこないし・・・

 

 

契約書が来てから家賃の集金をいつから切り替えるか?や保証会社の切り替えをしていて、その連絡を入居者さんにするためにも今の管理会社であるポンコツ業者から通知してもらわないと始まらないのに、通知したのもメッチャ遅い・・・

 

 

さらにポンコツ業者が独自の保証会社を使っていたので、新規で入り直してもらう手続きや、火災保険も同様に入り直してもらったり、今までの保証会社で切り替えできるやつはできるやつでポンコツ業者の承認が必要なものもあり、全部の手続きがメッチャ遅い・・・

 

 

たったの4戸を管理切り替えするだけで、準備期間は2カ月もあったのにあっという間に時間が経って行きました・・・

 

 

ポンコツ業者から連絡がないからw

 

 

ウチも繁忙期に切り替え作業をやっていたので、ワチャワチャして大変でしたし、ポンコツ業者から連絡ないのがホントにストレスでしたね~

 

 

しかも、担当者の話しぶりだと最初の担当が先輩で、引き継いだ担当が後輩で何もわかっていなかったので、その先輩が管理切ったやり取りが面倒くさくて後輩に押しつけたような感じがありました・・・

 

 

そりゃ~なんも知らんよねw

 

 

何を聞いても全然把握してないんだもんw

 

 

4月の家賃回収も結局はウチがすることになり、急きょ保証会社の手続きを進めたのですが、こういう引落しって4月にするなら3月上旬には手続きしておかないとダメなのに、3月に入ってから急に「4月はもうそちらで家賃回収してください」って言ってきましたからね!!

 

 

はよ言え!!ムキー

 

 

前から何度も聞いてたやろ!!

 

 

しかも、4月分からウチが集金になったので、何度もポンコツ業者に集金は止めてくださいね~と言ったのに、しっかり4月分の引落が掛かっており、入居者さんからクレームが・・・

 

 

事情を説明して、前の管理会社から返金しますので、まずは前の管理会社から連絡させますね~ってお伝えし、ポンコツ業者に連絡しておいたのですが・・・

 

 

4月中旬・・・その入居者さんから「あの~まだ前の管理会社から連絡ないのですが・・・」と電話があり・・

 

 

さらに、5月になっても「あの・・・まだ連絡ないのですが・・・」

 

 

おい、爆発して消えたんか!?驚き

 

 

逆に・・・ホントに心配になるくらいでして・・・

 

 

ど、どうやってこの会社は運営しているんだろう・・・凝視

 

 

他にも細かい問題が色々と出てきましたが、はいはい~またやね~って感じでサクッと終わらせていきましたねー

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

ブログ読者様はどう思いますか??

 

 

ウチもそこまで超キッチリしてるとは言いませんが、いくらなんでもいい加減過ぎるな~と思いますし、やはりポンコツ業者の本質は変わってないな~と感じましたね。

 

 

ポンコツ!ポンコツ!ってヒロスケが言って酷いと思われるかもしれませんが、ホントのホントにポンコツなんですよw

 

 

とりあえず管理の切り替えが終わって、ようやく落ち着きましたのでホッとしておりますにやり

 

 

もうできる限りあのポンコツ業者が管理している物件から管理変更は受けたくありませんw

 

 

たしか他の管理会社でもあのポンコツ業者からの管理切り替えの場合は、何をしているかわからないからそこが入れた入居者については責任負いませんって内容を契約書に入れてると言ってましたわw

 

 

今回は法人契約が多くまだ契約者さんがまともだったのが救いですね~

 

 

古いアパートに外人さんを詰め込んで、もう何回も勝手に入れ替わって誰が契約者が分からないとか普通にあるそうですあせるあせる

 

 

どんな人でも無理やり入居者を入れてしまうからあせるあせる

 

 

ウチの管理物件を入居付けしてもらう時は、そこからお問合せが来たらメッチャ厳しい対応してますからねw

 

 

そんな感じで管理変更についてポンコツ業者に悩まされたお話でしたグラサン

 

 

 

サンヨ!!

 

 

 

☆ブログを気に入って頂いたら、いいね、コメント、読者登録を是非お願いします☆

 

 

 

 

 

~いなべ・東員・桑名・朝日・川越町周辺の不動産賃貸・売買はお任せ♪~

川瀬開発不動産株式会社

ホームメイトFCくわな大福店

三重県桑名市大福414 

店長:ヒロスケ

TEL:0594-84-7118

ラインID:@379fgnzm

Mail:daifuku@kawase-kf.co.jp 

ホームページ

【ホームメイト】ホームメイトFCくわな大福店 川瀬開発不動産株式会社 (homemate.co.jp