どーも!!

ホームメイトFCくわな大福店のヒロスケです!!

 

 


人気ブログランキング

ポチっと応援お願いします♪

(ランキングに飛ぶのでヒロスケのホームメイトブログをクリックして戻ってきてください)

 

 

ブログ読者様、こんにちは!!

最近なんだかやることが多くてテンヤワンヤのヒロスケでございますランニングDASH!

 

 

いつもほどブログをしっかり書く時間がなくて、残業しながらブログを書くという執念・・・(笑)

 

 

お部屋探しのお客様も明らかに動き出しているのですが、少し前に分譲マンションを売るか貸すか相談したいお客様がご来店されました・・・

 

 

桑名駅前の分譲マンションだと、大体のお客様が桑名駅近くの不動産業者さんに相談に行きまして、たま~に当店に来てくれるような感じですぶー

 

 

今回のお客様のお話を聞くと、売るか貸すか迷われているとのことで、賃貸も売買も両方している当店に相談に来てくれたのかな~と思います♪

 

 

賃貸系の業者さんはほとんど売買の仕事はやっていないですし、売買系の業者さんはポータルサイトに載せたりするほど賃貸の仕事をやっていないので、賃貸と売買の両方のお話を同時に詳しく聞けるのは当店の強みだな~と思います♪

 

 

今回のご相談では、約1年前に購入された新しいマンションにお住まいなのですが、急な転勤の話になってしまい、転勤が3・4年周期の可能性が高いとはいえ、ずっと帰ってこない可能性も少しあるとのことで、せっかく買った新しい分譲マンションをどうしようか・・・というご相談でした。

 

 

これはお話を聞きながら急な転勤なんて可哀想だな~と思ったのですが、現実問題としてほぼフルローンでマンションを購入しているため、ハッキリ言ってローンを消せるだけの金額で売れるとは思えないですし、売った場合の諸経費などは完全に持ち出しになりますので、奇跡が起こらない限りはせっかく買ったマンションを売って数百万ほど損をすることになってしまいますガーン

 

 

なので、今の時点で売却することはあまりオススメできないことをお伝えしました。

 

 

では賃貸ではどうかと言いますと・・・

 

 

毎月のローンに加えて管理費・修繕積立費・駐車場代・・・これらを合わせると大体15万くらいになるのですが、桑名駅近くの分譲マンションの家賃相場は10万~15万くらいになります。

 

 

このご相談を受けて調べてみると、新しい駅近物件で20万円の物件や16万くらいの物件もありましたので、そのあたりの物件と比べてお客様の物件は近いランクになりますので、良くて15万~17万くらいかな~と思います。

 

 

今までの桑名駅近くの分譲マンションは15万くらいが最高でしたので、ついに20万あたりまで登場してきて桑名駅近くの相場も上がってきたな~と思うのですが、10万を超えてくると一般の方で借りる方はほぼいなくなりますので、大きな会社の法人契約か看護師さんやお医者さんみたいに個人契約でも半分くらい家賃補助が出るみたいな属性の方しか借り手がつきませんあせるあせる

 

 

なので、賃貸の場合でも運よく予算のあるお客さんが付いてくれてギリギリ採算が合うかどうかな~というラインになるので、投資にはならず現状維持がめいっぱいですね~

 

 

また賃貸の場合は貸主さんが桑名に帰ってくるとしてもタイミングよく借主さんが退去されるかわかりませんし、更新がない定期借家契約だとしても数年単位になりますので、こちらもタイミングが合うかどうかは運次第になります・・・

 

 

こういった内容と賃貸の場合と売買の場合の手続きの流れや費用のことをお話しさせて頂いて、お客様もかなり迷われていましたが、今のマンションが気に入っていることもあり、どちらかと言えば賃貸のほうがいいかな~というお考えでした・・・

 

 

ヒロスケもどちらかと言えば賃貸のほうがいいかな~と思いましたので、賃貸の募集は貸主さんのGO!!が掛かれば数日で準備して募集開始できますし、賃貸も売買も基本的に契約成立にならないと費用は発生しないこともお伝えして、お客様は安心してご家族と相談されると帰っていかれました♪

 

 

いや~それにしても急な転勤で買ったばかりのマンションに住めないなんて・・・本当に可哀想ですね~ぐすん

 

 

ヒロスケ嫁も事務作業をしながら話を聞いていたので、お客様が帰られたあとにアレやコレやと話をしましたが、すぐに手放すより賃貸で出して様子を見たほうが賢いかな~という結論になりました!

 

 

ハッキリ言って不動産屋としては、賃貸で10万20万稼ぐよりも、売買させてもらって100万200万稼ぐ方が仕事にはなるのですが、それではお客様の為にはなりませんからね~にやり

 

 

ヒロスケたちの営業方針として、自分たちの利益がある方にお客様を説得するのではなく、お客様の状況をしっかりと聞いて手助けをするスタイルなので、自分たちとしても無理にお客様を型にはめるよう説得するストレスがないですし、お客様も迷いの中でヒロスケたちのアドバイスを聞いてもらって自分で答えを出すことができるので、満足度が高いのかな~と思いますね♪

 

 

そう、ヒロスケたちはお客様に一度も「これに決めてください!」とか「ウチで契約してください!」とお願いしたことはありません。

 

 

お客様のお話を親身に聞いて自分の意見も入れた提案をすると、アドバイスを聞いたお客様が自分なりに考えて答えを出してきてくれるという魔法のような仕事をしております(笑)

 

 

「1流の営業マンになる本」みたいなものを読むと、最後のクロージングまでしっかりとやりなさい!!とか、お客様の気持ちよりも諦めずに「どこが心配される要素ですか?」と聞き出し潰していけ!みたいな営業テクニックが紹介されておりまして・・・

 

 

それはそれで一つの手法だと思いますが、ヒロスケたちはそんなやり方が好きではありませんし、何より説得されて決めさせられたことよりも、自分で考えて納得して決めたほうがいいに決まっている!!

 

 

当店で決められるお客様は、自分で納得して決めらているのでキャンセルなどもほとんどありませんし、入居後もすぐに退去するとかクレームみたいなことはほとんどありません!!

 

 

ま~営業営業してヘーコラする営業マンやお店が好きな方とは合いませんが、最近のお客様はヒロスケたちタイプが合う方が多いかな~と思いますので、これも時代に乗っているな!!という感じです(笑)

 

 

今回のお客様が最終的にどうされるかまだわかりませんが、当店に来たときよりも帰られる時のほうが笑顔だったので、きっと良い方向に進んでいくと思いますニコニコ

 

 

今回のお客様は転勤でしたが、最近では離婚などでせっかく新築された新しい家を売るか貸すか・・・という相談も増えておりますので・・・

 

 

不動産を売るか貸すか迷われた際は、どちらもアドバイスできて身の上話も気軽に話せる当店にお越しください♪

 

 

本日は、買ったばかりの分譲マンションを売るのか・・・貸すのか・・・というお話でした♪

 

 

 

~いなべ・東員・桑名・朝日・川越町周辺の不動産賃貸・売買はお任せ♪~

川瀬開発不動産株式会社

ホームメイトfcくわな大福店

三重県桑名市大福414 

店長:ヒロスケ

tel:0594-84-7118(ライン可)

mail:daifuku@kawase-kf.co.jp 

ホームページ

http://www.homemate.co.jp/hm/7962