義母の車 | 〇〇妻の新ブログin 'Merica

〇〇妻の新ブログin 'Merica

アメリカ生活のいろいろを愚痴ってるブログです。

数ヵ月前から義母のプリウスのダッシュボードに全部の警告ランプ⚠️がつくという現象が起きてて、ディーラーには持っていかず、どこかのボディーショップで直せないかずっと模索してた義母。


数件行って、知り合いの知り合いとか言うボディーショップにも行ったけど、結局ディーラに持っていけと言われ、言ったら昔リコールがかかっていたものでもう期限切れだから今直すなら実費って言われて見積もり額は3600ドルでした。それでもなんとか値切って3500まで持っていったという義母。


この車は義理兄から10年以上前に買ったんですが、義理兄もリコールがかかっているお知らせきているはずなのに義母に知らせなかったのも悪いし、義母も一回もディーラーに持っていかないから

メーカーからリコールかかってもお知らせが来ず、何年もたってから故障してるという経緯。


義母は安い近所のエクスプレスなんとかでずっとオイルチェンジだけしてた。タイヤもディスカウントタイヤで穴のパッチしながらごまかして走ってきて6ヶ月おきくらいにいつも空気が漏れてるって警告が出てまたパッチし直してもらうっていう感じでした。



でも今回はもうインスペンクションも通らないし、プリウスのバッテリーも2013年の車だからそろそろ取り替えなきゃ行けないしで、義理兄と旦那で、今3500ドルはらって修理するのはもったいないという結論に達した。バッテリーは恐らく5000ドル以上するだろうと。


それで旦那と義理兄が昨日義母にSolutionがあるとメッセージしたら、なんと義母はこの二人がお金を払ってくれると思って見積もりの写真を送ったらしい。


速攻義理兄が、yeah, that's not gonna happen と返事し、今のプリウスをそのまま乗り潰し、9月になったら義理兄のステップキッズが大学にいき、車使わなくなるから彼らの車を乗って、その間に貯金するというもの。


でもその車が結構古めのインテグラでこんな感じ



だから義母は抵抗して、こんなの乗れないわ、だいたいギアのシフトがスティックで運転しにくいとか文句たらたら。(たばこも持てるし、キッチンのツールも問題なくさわれるんだからもう手が不自由とか通用しない)
たぶんこの形が嫌なんだと思う。

旦那は、これを無料で使っていいっていってるんだから、これにのってしばらく貯金しろ、って言ったら、今度は「貯金なんて無理よ、今だって毎月ギリギリで保険代だって上がってるし、家賃も上がってるし、Groceryだって高いんだから」と。でもRossで毎週洋服や靴買って、たばこも吸ってる義母は絶対お金の使い方を間違えてるし、計画性が全くないから一回収支の整理しないとダメだといってやった。

今までも泣きつけば、うちの旦那が出してあげてたから、結局最終的には助けてもらえるんだろうと思ってるに違いない。

で、旦那が車が壊れたらどうするつもりだったか聞いたら、準備してなかったという義母。

旦那は、みんな働いてるんだから、足りないならどこかで働け、っていったらしく、もし義理兄の車に乗りたくなければリースとかで車借りて、400ドルくらいの余分な費用を働いて返せばいいって提案してるのに、リースには興味あるけど、自分ではサインアップしたくない、って態度。

私たちは絶対にサインしないし、時給制のストアに勤務するのをアホだと思っている義母は、今までも一攫千金的なリアルターやって全然家売れなくて、お金を無心してきた。普通にスーパーで働いてれば働いた分お金が入るのに、時給10ドルとかで働くのはアホらしいとかいってた。

ならあんたはお金も入らないのに家まで車で送迎してShowingしてたじゃないか。

今回は行ける、今回は売れる、big moneyよって言って、結局売れなくて、2000ドル必要とかさ、ふざけんな。今でも携帯代払ってるし、日曜はうちに呼んでディナーしてるし、一番近くで面倒みてるのに、車まで面倒みれないわ。

義母は以前年金やら遺産相続でいくらかまとまったお金が入ったんですが、それも毎月赤字でちょこちょこ出しているという。


いったいいくらのこっているのか、旦那が今度話すらしいが、いい加減私の働いたお金までこの義母に使われたくない。

働かないのは義母の意思、無いなら働くのが普通。することないから買い物に行って散財してタバコ吸って、店員の態度が悪いとか文句行ってるんだから、ふざけんなってなる。

どうなることやら。とりあえず、9月前に車がつぶれたら、旦那の車を貸すか、リースで車を借りてもらって、口座のお金が減らないようにすぐにでもパートを始めてもらいます。

お金のサポートはもうしません。