数学の楽しさ!! |   fitのひろば

  fitのひろば

     フィットアカデミー教室長達が交代で教室の様子や塾の情報などをお届けします

こんにちは、かほく校の奥野です。

 

今日は、数学の楽しさについて話します。(^◇^)

 

有名な話では、ありますが↓の式を見てください。(*^o^*)

 

  a=b

両辺にaを足す

  2a=a+b

両辺から2bを引いて式を整理する

  2a-2b=a-b

  2(a-b)=(a-b)

両辺を(a-b)で割ると

  2=1

 

むむむ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2は1???

 

 

((((((ノ゚⊿゚)ノトリックは、、、、秘密です。

分からない人は、先生に聞いてみましょう!!!

 

ほかにも、1=0.99999・・・・・・・

 

という証明もあったりします。(つ∀<。)

 

こんな楽しい話?がまだまだある数学なのでした(*^ー^)ノ

 

 

フィットアカデミーの詳しい情報はコチラ

 

個別指導のフィットアカデミーは
石川県の個別指導の学習塾で直営校数No1の学習塾です。



fitアカデミー公式外部向けLINEは下のQRコードを読み取ってね
(塾生は、内部向けLINEのQRコードを教室長から教えてもらおう)