我が家の長男、

私達夫婦の第二子👦

今日が誕生日で28歳


第一子(福井に居る長女)のあと

流産があり7年合間があり生まれました


秋田県秋田市の産婦人科医院で生誕

生まれながらにしてミツクチ


上唇が3分割されてました


神様からの贈り物


私達夫婦には動揺がありました

正直


私の同級生がミツクチで

小学生時期にイジメられてました

私は馬鹿みたいに庇い、

彼とは一緒に過ごしました


ただ発音に難儀し、

私でも聞き取り難く

それは顔に出てしまっていたかも…


彼は明るいのに

隠れる様に影を探し

授業も身に入らない状況だったかも


成績もイマイチだったので

より一層軽蔑されて


中学で別れ、それ以降会うこともないので今現在どうされているか?


名前もハッキリ覚えています

元気で幸せであって欲しい

余計な事はわかってますが

そう願って還暦になります



長男は小さな小さな身体で

1歳に満たない身体で…

筑波大学病院で手術


私のトラウマから

早くミツクチを治したかった


これは私のエゴだったのでしょうか?


答えはわかりません

まだ長男には聞けません


私も多少くたびれてきたポンコツ

老いては子に従え


小言を言わず

些細な出来事は問わず

おおらかに見て

行ける様に努力努力


子供は授かりもので

預かりもの


私はそれを幸せにサポートするべく生まれたサポーター


黙って見守り活動しよう