綺麗事ではないので(先にw)


平日1日の内に話す言葉は

「おはようございます」

「失礼します」

「お世話になってます」

「ありがとう御座いました」を数回


仕事柄仕方無い


ご飯は朝昼晩全て孤食なので

黙想と感謝の気持ちだけで言葉無し


環境だから仕方無い




でもコンビニやマックやカフェには寄りますのでPayPayでもnanacoで支払っても店員さんには必ず「ありがとう」を言います


多少店員の態度に不満ありでも

相性が悪くても「ありがとう」は言います


某所7.11で、長く「ありがとう」を言い続けていたら…

ある日から少し笑顔の接客をして頂けました😀

その娘の笑顔、素敵でした😀



「ありがとう」

わざわざ買い物に行きお金を払う側の客(私たち)

店員より先に「ありがとう」と一言だけを言う


言い続ける


僅かだが素敵な時間にする

挨拶は先に

お礼は先に

後からも良いのだろうが

呼応した返事に成りかねぬ


ありがとうは私が、一番遣うワードかも


羨望の目は我に向かずとも

小さな人間と見られようとも

これからも守りたい

私のやわらかい掟