散歩道にバレリーナ | つっきんのネガったりカナったり

つっきんのネガったりカナったり

それでも、地球は回ってる。

散歩してたら、バレリーナに出会ったよ。


すごくきれいなピンクのドレスだったから、

「素敵だね」って言ったら、

「今日はもうおしまい。だって、疲れちゃったもの」


そうなんだ。見たかったな~って、私が言うと


明日も踊るよ、たぶんね。


たぶんなの?


だって、私は私の好きな時に、ひらひら踊るの。それだけよ。

今日はおしまい。

だからドレスをたたんでる。

見に来たかったら、勝手に来れば?

私は、踊っているかもしれないし、休んでいるかもしれない。


…見てもらえないと寂しくないの?


寂しい?

どうして?

私が楽しいから、踊るのよ。

今日は疲れたから、休むのよ。

もしかして…あなたは寂しいの?

なんか、そんなのもったいない!


ってバレリーナに言われて、私はドキッとしちゃったよ。


じゃ、今度見に来るねって私が言うと、


お好きにどうぞと言ってから、

バレリーナは、「おやすみなさい」と眠ったよ。


見てもらいたいんじゃないかって、勝手に決めつけて、ごめんね。

そう。バレリーナの言う通り。

心に思い当たる節がある。



ゆっくり寝てね。

どうぞ、あなたもよい夢を。