離婚してもいい、しなくてもいい | つっきんのネガったりカナったり

つっきんのネガったりカナったり

それでも、地球は回ってる。

どっちでもいいんですよ。


離婚はしても、しなくても。


自分を偽っても、正義感振りかざしても、

子供のためといきがっても、

相手のためを思っても、思わなくても


離婚を巡って、それなりに理由づけしても


とにかく、直面した人は、その人なりにいっぱい考える。


で、


どちらにせよ、後悔するような場面がきっとある。


それは、離婚しようがしまいが、誰にでもある。

「離婚」が理由ではないんだ。

「今、どうする?」と問われているときなんだ。


…過去のせいにしたくなるのもわかるけどね。

過去は、その時を生きた証だよねって思う。

あとになって教えてくれることもある不思議な存在。


否定したところで、起きた事実は変わらない。

事実から「見えるもの」は、年を経るごとに変わるかもしれないね。



だから、


離婚してもいいし、離婚しなくてもいい


ただ、自分の人生を信じているか。

同時に

自分の人生とは別物の、子供の人生を信じているか。


元パートナーの人生…うん。好きに生きて。


うん。

私も、好きなように、私が思うように生きよう。


どうあっても、人生は続いていくから。