いじめやめよう | なんてことない毎日の記録 ~気ままにお店巡り~

なんてことない毎日の記録 ~気ままにお店巡り~

停滞と更新の時期を繰返しながら
思うままに続けているblogです

カフェやレストランなどのお店巡りが好きなので
主にグルメ関連の記事が多いかと

いろいろな方のブログのお店情報などを読みつつ
平凡な生活を書き留めています

smin047




ジムから帰宅すると
娘が相談があると寄ってきた



いじめについて
なんでもいいので
思うことをレポートにしなさい
という宿題の期限が
月曜日なのだという



その話しに奥さんも入ってきて
「父母の会でも同じように
いじめについて意見聞かれてるの」



なにをどう言っていいか
分からないので
いじめ防止キャンペーンの中で
ボクがいちばんスマートだと
思う動画を二人に教えてあげた





この動画を初めて観たのは
よく覚えはいないのだけど
もう10年近く前だと思う



当時ネットで調べた範囲では
ドイツの教育関連の機関が
作ったものだったと思う
(けど違ってるかもしれない・・・)



最後のシーンで、
自転車に乗り
帰り際に手を振る赤毛の少年に、
手首を動かすだけの仕草で
応える不良少年



いじめを無くすのは
簡単ではないだろうけど
こんなアプローチがあっても
いいんじゃないかなと思っています