こんばんは。


心と体と氣の相談室

薬剤師の黄 喜惇です。



何回か前の投稿で

ファスティングした、というお話を書きました。




そして、ロースイーツやヴィーガンスイーツにも

興味出て来た時いうお話も。



そして今回、またお菓子作ってみましたウインク



どうしても甘い物が食べたい時があるので

それならせめて、自作した方が添加物とかも少ないですし

体に悪いものを少しでも減らせるかな、と思ったので照れ




そして今回はパウンドケーキ作りました。







カップケーキの方は、パウンドケーキの型がなかったので、カップケーキになりました笑笑い泣き



下の写真は、写真撮る前に1つ食べてしまってますがてへぺろ




カップケーキの方は、小麦粉、卵、牛乳不使用。

バターも使ってません。


米粉と豆乳、ココナッツオイルを使ってます。


砂糖はきび砂糖を使用。

(ほんとは甜菜糖が良かったんですが、

きび砂糖が家に大量にあったので

消費してしまおうと思って使いました笑い泣き)



パウンドケーキの方は、粉は米粉ですが

バターと卵は使ってます。

(牛乳はレシピになかったので入れなかった。)


砂糖は同じくきび砂糖です。




食感とか味とか違うんかなー?と思って

2種類作ってみました。




結果、カップの方がしっとり、もちっと食感でした。


パウンドケーキはほんとによくあるパウンドケーキの味と食感でした。



米粉でも特に違和感もなかった。



私はどっちも好きです❤️❤️



ちなみに、うちの母は、パウンドケーキのが

美味しいそうです。




そして、今お菓子作りにハマってるのもあって

今度、ロースイーツを習いに行って来ます!!


といってもかなり先の話ですが。


家から近い教室が見つかったのでよかったです。



すごい楽しみルンルン音符




また作ったらアップしたいと思いますキラキラ




それでは。


読んでいただきありがとうございます。