//////////////
 女優の柴咲コウ(34)が、2017年のNHK大河ドラマに主演することが決まり25日、東京・渋谷の同局で会見した。 

 戦国時代の女城主、井伊直虎(なおとら)の波瀾万丈の生涯を描く「おんな城主 直虎」(再来年1月スタート)で、 
柴咲はNHKドラマ初出演にしていきなり大河初主演。

 直虎は、幕末の大老・井伊直弼の先祖にして、家康の重臣・井伊直政の養母。その内政手腕で、 
滅亡の危機にあった井伊家を守り抜いた女性だ。柴咲は「いきなりの大役で驚きました」と率直な感想を漏らしつつ、 
男性社会の中で戦った直虎に「どこか自分の生き方に自分と似ている部分、まねしたい部分がたくさんある」と共感している様子。 

 クランクインは来年になるが「体力も含め、精神力が問われると思う。楽しみです」と意気込みを語った。 

 脚本は、2013年度下半期のNHK朝ドラ「ごちそうさん」や、09年のTBS系「JIN-仁-」、 
今年4月期の同局系「天皇の料理番」など数々のヒットドラマを手がけた森下佳子さん(44)が担当。 

 現在の大河は、井上真央(28)主演で、幕末の思想家、吉田松陰の妹、文(ふみ)の生涯を描く「花燃ゆ」が放送中。 
来年は、堺雅人(41)主演で、戦国から江戸時代初期の武将、真田幸村の生涯を描く「真田丸」が放送される。 
//////////////
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000517-sanspo-ent


>柴咲は「いきなりの大役で驚きました」と率直な感想を漏らしつつ

いや、本音は「誰、それ?」かと(笑)

滋賀県は盛り上がりそうですね!