今日は何年かぶりに、ボーリングにいってきました(*´∀`*)

スコアは142。







でもタブン、本当の数値はこれの半分くらいだと思います。。。(-_-;)

私は高校時代からボーリングには行っていたのですが、平均スコアは70~80くらい。

目も当てられません(´;ω;`)

学生時代の彼女にボーリングに誘われ、「いや、オレ本当に下手だからいきたくないっ!」と懸命に断ったにも関わらず、「私も下手だから~」などと言われ、実際にやったところ私のスコアは60代。

彼女は80代という凄まじい状況になってしまい、凍てつかせたという苦い思い出もあったりします。。。。( ;∀;)

一度、弱点を克服しようと思い、朝一で一人でボーリングに行ったところ、受付のお姉さんに「一人でボーリングなんて、すごいですね!プロでも目指しているんですか!」などと言われ、「んがんん」と昔のサザエさんのような声を出してしまいました。。。(もちろんスコアは70代。1ゲームで帰る)




この話をすると、「どうやったらそんなスコアが出るか教えてほしい」「目をつぶっても60なんてスコアは出ない」などとバカにされますが、女性でボーリングが苦手でも可愛らしいですが、オトコでこの数値はみっともなくて。。(´;ω;`)


どうも私はボーリングを投げるとき、自分では真っ直ぐ投げているつもりが、途中で手を捻っているらしく、ガーターに向けて投げるようなフォームをするらしいです。。。


一度、ボーリング教室にでも行って指導を受けたいくらいです。



ちなみに、冒頭で述べた142というスコアは、言うまでもなく偽りの数字だったりします。。。(-_-;)




ワケあってキッズレーン(ガーターにならないように、柵があるレーン)を使ったためです。タブン、半分くらいはガーターではないでしょうか。。。・゜・(ノД`)・゜・



学生時代の思い出といえば、私の恩人に平間洋一先生がおられます。

平間洋一先生は防衛大学校の一期生。海上自衛隊に入隊し、海将補。博士号をもっておられ、軍事史を学ばれた方ならば、おそらく誰もが知っている著名な先生です。


初めて私が平間先生とお会いしたのは22歳のときですが、先生は後学の指導にも熱心で、私ごとき若輩の質問にも懇切丁寧に教えてくださり、人脈などもご紹介してくださいました。



そんな平間洋一先生と「呉・江田島の旅」をするというツアーがありますのでご案内です。




歴史は史料などにあたるには勿論のことですが、史跡など現場の「空気」にふれることも楽しみ方の一つです。


まして、現地に精通した人の解説がつけば、一人でいくよりも何倍も身につくことは言うまでもありません。

帝国海軍に興味がある方は、ご検討されては如何でしょうか?




元海将補・平間洋一先生と行く【海軍の故郷、呉・江田島の旅】

 呉市は海軍の基地として拡張に次ぐ拡張で、戦争中には日本で第7位の大都市に発展したが、空襲で市街地は廃墟とされた。敗戦後は残された海軍の遺産を利用し造船都市、海上自衛隊の基地として新しい道を歩んできた。
呉海軍工廠は日露戦争を境に横須賀を追い越し、東洋一の海軍工廠となり、大和に代表される多数の新兵器を誕生させるなど、呉市は日本の近代産業や現代史の宝庫である。海軍の歴史と伝統が今も息ずく江田島は、海軍士官の揺籃の地であり、今も海軍の伝統を守りつつ、新しい時代を生きる若者の姿に接し感動を覚えるであろう。今回は普通の観光旅行では訪れることのない海軍の遺産に触れ、歴史と伝統の奥の深さを実感して頂きたい。


<日 程 表>
次 日 時 都市名 時 間 交通機関 内 容/宿泊地 食事
1 2月1日 羽田空港 07:50発 NH 673便 羽田空港より全日空機にて広島空港へ。
(金) 広島空港 09:20着 専用車  中型貸切バスにてJR広島駅へ。
JR広島駅 10:50発 JR広島駅で広島駅集合組と合流後呉市内へ。 昼
↓ ★酒工房せせらぎ(「千福」の銘柄で知られる老舗醸造元)
呉市内 ★旧海軍墓地★大和ミュージアム
18:00着 ★てつのくじら館(潜水艦「あきしお」・海上自衛隊呉資料館) 夕
呉市内泊
2 2月2日 市内ホテル 08:30発 専用車  ★海上自衛隊呉総監部(外観) 朝
(土) ↓ ★歴史の見える丘(戦艦「大和」の碑) 昼
呉市内 ★入船山記念館(旧鎮守府長官邸)
★海上自衛隊桟橋(車中)★アレーからす小島公園
↓ *昼食(車中で海上自衛隊の戦闘配食)
江田島市 ★音戸の瀬戸展望台★品覚寺★ふるさと交流館
18:00着 ★巡洋艦「利根」資料館 夕
江田島市泊
3 2月3日 市内旅館 08:00発 専用車  ★海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)見学 朝
(日) 切串港 13:30発 フェリー 切串港よりフェリーで宇品港へ。着後、広島市内見学 昼
宇品港 13:55着 専用車  ★本照寺(大亜細亜悲願の碑)
広島市内 ★平和記念公園(原爆ドーム・など)
JR広島駅 15:45着 広島駅集合組解散
広島空港 17:20発 NH 684便 広島空港より全日空機にて羽田空港へ。
羽田空港 18:40着 羽田空港到着後、解散。
☝上記日程は交通事情及び現地状況により一部変更する場合があります。

✿宿泊施設:呉市《クレイトンベイホテル》(洋室・シングルルーム) 夕食:ホテル内宴会場
         江田島市《国民宿舎 能美海上ロッジ》(和室・男女別定員) 夕食:宿舎内宴会場

✿同行講師:平間洋一(ひらま よういち)先生(元防衛大学教授・元海将補)

✿ゲストスピーチ:小笠原臣也氏(前呉市長・1日目宴会時) 西村美智子氏(三癸亭賣茶流師範・2日目宴会時)

✿旅行代金:95,800円(羽田空港発着) 64,800円(JR広島駅集合・解散)
☆旅行代金に含まれるもの[航空機・中型貸切バス・宿泊(2泊4食)・昼食3回・入場料・講師料・有料道路・添乗員及び講師経費・団体保険。]

☆取消料:出発日の21日前から8日前ー旅行代金の20% 7日前から3日前ー旅行代金30% 前日ー旅行代金40% 当日ー旅行代金50% 旅行開始後及び無連絡不参加ー旅行代金の100%

☆お振込み口座 三菱東京UFJ銀行 秋葉原駅前支店 普通預金口座:3502809 口座名:歴史散歩友の会
*旅行代金はご出発の3週間前までに上記口座にお振込み下さい。*最終日程表は1月中旬に郵送いたします。
㈱アースウェイ(歴史散歩友の会) 担当山田
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町44-7箱崎YMビル4F
TEL:03-5649-2370 FAX:03-5649-2371
総合旅行業務取扱管理者 山田純一 Email:rst_yamada@ybb.ne.jp




第二次世界大戦と日独伊三国同盟―海軍とコミンテルンの視点から/錦正社

¥6,090
Amazon.co.jp

第一次世界大戦と日本海軍―外交と軍事との連接/慶應義塾大学出版会

¥4,200
Amazon.co.jp

日露戦争が変えた世界史―「サムライ」日本の一世紀/芙蓉書房出版

¥2,625
Amazon.co.jp

今こそ知りたい江田島海軍兵学校―世界に通用する日本人を育てたエリート教育の原点/新人物往来社

¥1,680
Amazon.co.jp

昭和陸海軍の失敗―彼らはなぜ国家を破滅の淵に追いやったのか (文春新書)/文藝春秋

¥777
Amazon.co.jp

日英同盟―同盟の選択と国家の盛衰 (PHP新書)/PHP研究所

¥693
Amazon.co.jp

日露戦争を世界はどう報じたか/芙蓉書房出版

¥1,995
Amazon.co.jp

戦艦大和 (講談社選書メチエ)/講談社

¥1,680
Amazon.co.jp

司馬遼太郎と日露戦争/桜美林大学 北東アジア総合研究所

¥1,470
Amazon.co.jp

絶品!海軍グルメ物語 (新人物往来社文庫)/新人物往来社

¥750
Amazon.co.jp

連合艦隊 知れば知るほど/実業之日本社

¥1,575
Amazon.co.jp