昨日は史料調査会に参加してきました。

http://www.hri.or.jp/


史料調査会は初参加で、有名な佐藤守元空将が評議員をされております。


ジェットパイロットが体験した超科学現象/佐藤守

¥1,680
Amazon.co.jp

実録 自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO/佐藤 守

¥1,785
Amazon.co.jp

自衛隊の「犯罪」-雫石事件の真相!/佐藤守

¥2,000
Amazon.co.jp

金正日は日本人だった/佐藤 守

¥1,785
Amazon.co.jp

日本の空を誰が守るのか (双葉新書)/佐藤 守

¥840
Amazon.co.jp

演題は、

演 題: 1. 北朝鮮金正恩体制の動向
ネット現代コリア
代表 佐藤 勝巳
2. 世界軍事情勢のブリーフィング
史料調査会
会長 田尻 正司

といったものですが、非常に面白かったです。
佐藤現代コリア代表のお話を聞くのは久しぶりでしたが、現在の北朝鮮問題における問題点を的確にとらえており参考になりました。
拉致問題を解決するには、経済制裁しかないと主張した主導者の一人でありながら、いまだに拉致被害者が戻ってきていないという現状に対する反省などもあり、とても興味深かったです。

佐藤代表の後には、田尻会長から世界情勢のブリーフィングがあり、目下一ヶ月間の世界各国の軍事情勢をみていくというお話があり、これも面白かった。

そもそもこの会合自体が、帝国海軍の方々が主力でされているので、平均年齢も高いですが、参加者のレベルも高いため、非常に面白い集まりであると思いました。


しかし、終わったあとに田尻会長にご挨拶をさせていただくと、「来年3月で解散」するとのこと。。。。Σ(゚д゚lll)

高齢化と資金の二つが理由ということですが、若手の会合は増えていますが、海兵出身者のこのような会は他になかなかないので、あと数年でも存続させられないかと思いますが。。。

あと数回しかないですが、ご興味ある方はぜひご参加ください。