20240330ビシアジin吉明丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

今年は桜の開花が遅くて
京都への花見旅行は先週も今週も
キャンセルとなりました

3/31時点
ソメイヨシノはやっと開花し始めたところ


ソメイヨシノよりも早く咲く
枝垂れ桜ですらまだこの様な状態です
(府中市東郷寺)









そんな折、船釣り仲間が
癒しのアジ釣りに行くと言うので
急遽便乗させてもらいました


前日まで悪天が嘘の様にキレイな朝焼け



乗船場所は走水の吉明丸

大トモも入れて片舷10人の満席でした


最近の船釣りはどの魚種も苦戦気味なので

唯一、安定釣果が望めるアジ釣りは

人気絶大です


出船前のF田さん、N田さん



7:00出船


港の出入り口付近には

壮大な鳥山が沸いており

嵐の後の荒喰いかと大きな期待を

抱きましたが

あいにくこの日は大撃沈


前日の底荒れの影響か

アジからのあたりは非常に少なく…


おまけに下げ潮が効き過ぎて激流

船中、釣り人全員のラインがトモ側に

流されまぁ、釣りがしずらい...


アタリもなくポイント移動を

再三繰り返してもらいましたが

当たったのは最後のポイントでの1時間弱のみ。

下潮(激流)が収まる直前の一瞬の

フィーバーでした


そして潮が弛むと再びシーン。。。


海がおかしいのを象徴する様に

アジは釣れないが外道はいつも以上に多彩で

とくに多かったのがカサゴ、メバル


でもたまに釣れてくるアジの

サイズは悪くなく

私の最大サイズは38センチ


N田さんの最大は39センチでした


後半はメバルが大漁に.、.

って言うかメバルしか釣れない💦

5匹だけキープ


カサゴは

サイズが小さいのでオールリリース



そんな貧果な日ではありましたが

3人でワイワイ、ガヤガヤと

楽しくやれたのでヨシとしましょう!!


(天敵のアカクラゲがまだ少なくて良かった)


F田さん11匹、N田さん9匹と船中ワンツー


船宿HP



本日の釣果(未申告)







7目達成

アジ×13

サバ×3

カサゴ×多数(10センチ以下)リリース

イシモチ×1リリース
メバル×多数(5キープ)
アナハゼ×1リリース
ベラ×2リリース



本日の感想


満船、激流とお祭り必至の日でしたが

皆さんうまくお祭り回避をしてくれましたので

ストレスのない釣りが出来ました

潮上(上流)にN田さん、F田さん

その前のミヨシにも上手そうな方が

座っていたので、この方達のおかげで

4番目の私は安心、快適(感謝)。

さらに潮下側(下流)の方達も道具は

レンタルの様ですが、うまくお祭り回避の

コツを心得ているのでこれまた助かりました




お祭り回避のコツ?


①投入時はビシを遠くに投げる

  必須(私は10M位投げます)


②落下時のサミング

  大体の人が知っていて

  実践している事でしょう


③タイミングをずらした上げ下げ

  意外と大事です、ベテランは

  みんな意識してしているはず?


④魚が掛かった時にある程度の早巻き

  出来るだけラインとビシと仕掛け(魚)が
  真っ直ぐになる様にする
  早巻きするとバレる魚もいるかも
  しれませんが、そう言う魚は掛かり所が
  悪かったりするので、遅巻きしても
  きっとバレます。
  更にあまり遅巻きし過ぎると
  魚は暴れやすくなる(引きは楽しめるが)
  ので大事に行く反面、バラシリスクが
  増えるのでプラスマイナス0?
  でしたら手返し重視.お祭り回避で
  少し早目に巻いてしまいましょう
 




本日の教訓


釣りが終わってから船長に

コマセワーク、誘い方を丁寧に

レクチャーしてもらいました


ビシアジ釣りも近年かなり進化していて

釣り方が昔と違ってきたそうです


昔:棚の下で大きくコマセを振る(撒く)

 その後に少し巻いて棚でアタリを待つ


今:棚でビタ止め

 ロッドを小さく動かし続ける

 ラインを張ったり緩めたりで、

 イメージはビシを上下させるのではなく

 パタパタと横に倒したり立てたりする感じ?

 (まさしくシーバス釣りのチョコチョコジギング!!)



コマセを少しづつ出し続けて棚を作り、

つけ餌を同調させ誘い続けるイメージですね

喰いがシビアな時など

このほうが断然釣れるそうです

しかも上顎に針が掛かる率が上がり

バラシが減るそうです


普通の釣りではカンヌキと言って

魚の口の横に掛かるのが

1番良い掛かり方でバラしも少ないのですが

アジだけは口の横ではなく上側への

フッキングが正解!!

(あっヘラもそうか?)




とにかくこの新しい釣り方なら

釣れた!ではなく

いかにも釣った!!と思えるので

釣りがますます楽しくなりそうですね〜音譜


今までは釣り物がない時の繋ぎのアジ釣りで

特に思い入れがありませんでしたが

今更ながら今後は少しハマりそうな

気がします爆笑



誰かリベンジにお付き合いお願いしま〜す

大アジは贅沢にも開きにしちゃいました

超うまい!!