10月5日(土)ヤリイカ in 坂口丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

初島解禁後、最初の週末でした

期待!!

台風一過で澄んだ空気
綺麗な夜空を見上げながら乗船

6時出船

この日はN田さんとご一緒
釣るぞー

ポイントは初島沖

朝は渋いながらも
何とかポツリポツリとゲット

N田さんのファーストキャッチ

この時期にしてはなかなかの良型


私にはデカウルメ
25cm位ありました

着乗りは一度もなく一杯づつ
地味に拾っていく展開

無理に追い乗りを狙って
バラシをするミスもありましたが
それ以外は取りこぼしなく
何とか7杯ゲット
朝一以外は何となくサイズダウン


この後はシーン…

移動〜投入〜空振り〜移動の繰り返し

前回同様、昼前に初島を諦め
瀬の海(大磯沖)への大移動となりました

べた凪でしたので移動中は本当に快適
暑い暑い日でしたが日陰にそよ風で
気持ちよく爆睡でしたzzz
船の上でこんなに深い睡眠はじめて。


移動後も状況は変わらずで
ポイント探索が長く
非常に厳しい展開

諦めかけた終了間際?

やっとやっとの盛り上がりあり
良型の着乗り!!

その後も良い乗りっぷりで
落とせばノリノリてましたが
取れたのはほんの僅か。。。

だって
瀬の海名物のサメがすごくて
かかったイカがあと数十メートル
と言うところでみんな食べられてしまうんです

憎っくきサメのやろーー!!

結局、何も対処出来ず
サメにエサやりをして終了となりました


本日の釣果:ヤリイカ×12ハイ.ウルメ×1匹.サバ×1匹


船宿hp


釣り当日は真夏日の陽気でしたが
翌日からはようやく秋めいた陽気に。

開花の遅れていた巾着田の彼岸花も満開


今シーズン最後かもしれない
シャインマスカット
ブドウがあまり好きではなかった私ですが
これなら喜んで食べます

先日のランド

ガラガラでラッキー