9月28日(土)ヤリイカ in 光三丸 | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

低迷中のヤリイカ

突然の急上昇に期待をして
一か八かで乗船するのはいつもの事

そして毎度の事ながら
今回も期待は裏切られ
ダメダメでした

でも、こう言う時の方が船が空いてるし
快適にのんびりと自分の釣りが出来るので
これはこれで良いんです◎


船宿に着いたのは5:50分
私達が一番最後の受付でしたので
準備を急いですぐに乗船

片舷3人で釣り座は広々と
6:20出船

べた凪の相模湾
夏の様な暑さでした

前日、釣り仲間に声をかけたら
W林さんが釣れた♪
自転車レースで肩を痛めていると
言うのに相変わらずの男気です

海鳥が船で休む時って
釣れない日が多い気がするのは私だけ??

ポイントは城ヶ島沖
水深120〜150M
潮がぶっ飛びでラインは
横に流されまくりで
プラス20M、時には30Mも多く出ます

魚群反応は多い様で
船はよく止まってくれるのですが
なかなかイカのノリは訪れずシーン。。。

数投目で船長が
『反対側ではイカ上がったよ』
と奮闘する材料をくれました

よーし釣るぞーと奮闘するも
やっとヒットしたのは小さなカガミダイ

2匹目も釣れてサイズアップ(いらない)

その後は貴重なイカが乗っても
何度かハモノ(ワラサかタイ)に
横取りされました

これはハモノではなく
フグにかじられまくって
ボロボロにされた良型のヤリイカ

それでも8:00〜11:00ごろ迄は
ポツリポツリとゲット


W林さんもファーストキャッチな成功

勢いづいて2回転に成功!!

前回の極小よりもだいぶ
育っていたヤリイカ達

このまま順調に育って今シーズンも
楽しませて欲しいですね


しかし良かったのもここまで。
後半は完全に尻すぼみで
イカはそれ以上増える事なく終了〜

とても渋い1日で船中全員大苦戦
もちろん他船も大苦戦していた模様

こんな渋い日に
ダブル掛けが3回もあった私は
ラッキーでした

本日の釣果:ヤリイカ×15ハイ

本日の仕掛け:ダイワMDスティック7本仕様
  上から下までまんべんなくノリました

本日の反省:
ミスが無ければあと5ハイ(この合計20ハイ)は取れたはず。。

  ・取り込みでポロリ×1
  ・欲をかいて追い乗りを狙いすぎバラシや
      ハモノにやられる×3
  ・足切れ×多数


船宿HP

W林さんのを写真拝借

お土産の生しらす

と、サザエさん

ご自宅の柿
(毎年楽しみにしています)