1月5日(金)ヤリイカ in 坂口丸 初釣り | つりの時間

つりの時間

チャーターシーバスとたまにそのほかの日記

NEWリールのデビュー戦

現場では大きさはあまり気に
ならないのですが、とにかくコードが
ゴツくてこれが重いし邪魔で邪魔で。。

これに慣れるまでは
かなり時間がかかりそうです

{8A7C88E1-C26B-405C-AA7B-CEAFB9D90724}

落下スピードの方は
まぁ早いっちゃ早いのですが
劇的とまでの変化はありません

良いリールですが
ゆくゆくは4号ラインをフルに巻いて
スルメ&春先のデカヤリ専用機に
なってもらいましょう

と言うことで、やはり通常のヤリイカには
もう1台(ダイワ/シーボーク300 JーL)が
必要な事がよくわかりました

何とか来シーズンまでには
お金を貯めて追加購入したいな〜



釣りの方ですがポイントは
南沖水深200m前後

朝方は風で海がポチャポチャ
探索時間が長くなかなか投入出来ません
10時でやっとツヌケと苦しい展開

しかし救われたのは多点掛けの多さです
シングル掛けは一回のみで
あとはほぼダブルかトリプル
{AA520289-2FE1-469F-9E12-199A45AF17CD}

6点掛けが1回に4点掛けも3回ありました

特に水深200mなのに中層(160m)で
仕掛けを止められた時は快感
着乗りと同じく落とし込みの釣りは
イカ釣りの醍醐味です

サバの邪魔も1回だけでしたので
仕掛け1セットで終日やり切れました

最後の1時間はノリが急上昇した様ですが
本日もタックルトラブルにより
流れに乗り遅れてしまった私。

14:00終了〜

本日の釣果:36ハイ(内スルメx4)
{815CF3A1-4EC3-4765-966C-4D9856428F92}

船宿HP
{B960FD66-B0F0-4C03-B110-00CFE711ABDB}


本日のトラブル
着底後にシャクリを入れようと
ロッドを煽ったらポキンっ!!?
{9EFFC884-0C9C-4B9B-BF21-5F5E0C6DC099}

えぇ〜!?

前々回はリチウムバッテリーのトラブル(買換え)
前回はリールのトラブル(買換え)
今回はロッドのトラブル(修理)

ついておりませんxx

{B29D1F88-ECED-4CFC-8038-87BCC5B6D783}

寒い日のメタルトップは要注意と
聞いていましたが、それがまさか自分に
起こるとは!?泣
もちろん過去にキズついたか、
強く曲げたかして負荷がかかって
しまったのでしょうが折れたのは
非常にショックです


さっそくキャス◯ィングへ修理に
出しましたところ修理費用は
26000円ですって!?

えぇ〜!!!高い

29000円で買ったロッドなのに
それは、ないないない!

しょうがないので新品購入を検討しよう
またお金が、かかるのかぁ。。。

メタルトップはもう嫌かも。




おまけ

新年早々に釣り座確保で
嫌な事が起こりました

船釣り師の人気の釣り座は四隅です
これを確保するために皆さん色々と
作戦や努力(早起き)をしますね

当日、私は早起きして一番に
到着したので右ミヨシをゲット

出船までの長い時間は
安心して車の中で仮眠zzz

出船時間近くになり眠りから覚めると
釣り座はこの様になっていました

私は青色の位置ですが
さらに前方(赤色)には後から来た
お客さんが座っていました

ちなみに、その釣り座は
舳先(へさき)と言って一段高くなり
とても釣りづらい場所です
混雑とか泳がせをするとか
特別な場合にのみ着席するものです
{887B01B3-7F7B-4394-ACBD-202EB95EFF21}

まぁ、ここまではよくある話

その釣りづらい場所(お立ち台)で
風予報のこの日、どうぞ頑張ってくださいと
思っていましたが驚くべきは、
その距離(間隔)です

こんなに空いている船上なのに
肩がぶつかる程に近いちかいちかい!!

普通(どうしても舳先でやりたい)だったら
赤丸の位置に釣り座を取るべきなんです
{6258C186-84D3-40BB-B698-4BBFB3E9C184}
釣りの時は絶対に怒らない、
腹を立てないと決めている私

せっかく楽しみにしてきた日に
腹を立てて嫌な1日にしてしまうのは
自分自身が嫌なんです

ですから、この日も出船時間ギリギリまで
待ちましたが相手からは挨拶も
動く気配も無かったので
自分から釣り座を後ろに
移動して間隔をあけました

こちらが移動後の配置
{4EAB2E18-01AF-4198-9008-2DBC933E0D43}
釣りが開始されると前方の人は
波風で揺れる海上では
非常に釣り辛そうにしていました

そりゃそうだよ、大変だね〜

すると開始2時間後(?)くらいした時に
その人がこちらにつかつかと近寄ってきて
こんなお願いをしてきました

『釣り座を後(低いところ)にずらしてもいいですか』

はぁ?何言ってくれちゃってるの?
近すぎるでしょ(苦笑い)と思いましたが
釣りの時間の私は忍耐強いので
いや〜。。。とまだまだ怒りません
(流石にいいよとは言えない状況だしたが)

連続で次に驚くべき言葉が!!

『ですから少し後ろに移動してもらえますかー?』

これには流石の私もため息が。

はぁ。。。

ヤリイカで直結仕掛けを使うほど
それなりに釣りをやり混んでいる
と思われる人がこんな事を言うもんかね
釣り人として信じられません

ムッとした私の気配を察知したのか

『あっ!私が後ろでもよいですけど』

今更そう言う問題じゃないんだよね

先ほど後ろの間隔を詰めたから
それはそれで厄介だし、何よりそれじゃ
私の心が狭いみたいになって
こっちの気分も悪くなるじゃない

でしたら最初(乗船時)から
お立ち台には乗らないとか最初の提案として
自分から後ろに行きたいと言うべき。

でも結局は、まだまだ今日の釣りの時間は
長く、このままイライラした気持ちで
過ごすのは自分自身が嫌と言う事で
『どうぞっ!!(少しムッ)』
と釣り座を譲ったのでした


結果、最終的な釣リ座はこれ
{963A4966-3CBB-4BAA-A929-6CD45484C579}
お礼の言葉もなかったので
私が捨てゼリフ的に言った言葉

『あなたが移動したその場所は
最初に私が確保していた場所だから!!』

そのまま、その人とは
一度も言葉を交わさず下船となりました

少し大人気なかったかな?


釣り人には悪い人がいないと
思っていますが釣果や自分の事ばかりを
優先してしまうと時として
釣り人同士でもこんな気持ちのすれ違いが
発生してしまいます

同じ趣味を持つ者が集まって
嫌な思いするのはとても悲しい事です

相手に何を言っても始まらないし
何かが変わる訳ではありません

今回で言えば私自身が先着順や釣り座に
こだわり過ぎた結果がこれです

そんな自分に反省して

2018年の釣りの目標は

真剣にやる事、そして楽しむ事

と、します。

本年もどうぞよろしくお願いいたします