はじめに
みなさんは便秘に良く効く食材って、何が思い浮かびますか?繊維がたっぷりのサツマイモ?乳製品?
色々挙げられますが、"手づくりヨーグルト"がお勧めです。
果物とヨーグルトを和えるだけの簡単なレシピですが、毎朝食に食べればお通じがとっても良くなりますよ。
その1"ヨーグルトと果物の良い関係"
便通を整える効果がある食物繊維には2種類あります。”難消化性のもの”と”保水性のもの”です。
難消化性は大腸まで届き、腸を刺激して蠕動運動を促します。保水性は腸内で水分を含み、便を軟らかく出やすくします。
果物にはその両方が豊富に含まれ、特にプルーンとイチジクはたっぷり!またヨーグルトには腸内の善玉菌”ビフィズス菌”がたっぷり含まれ、果物にはビフィズス菌が餌とするオリゴ糖も豊富なのです。
その2"なぜ朝食に食べると良いのか"
生き物の身体は、朝は排泄・昼は代謝・夜は溜め込む習性があります。フルーツヨーグルトを昼に食べるのは構いませんが、夜はお勧めしません。
ヨーグルトは低カロリーとはいえ冷たい食品なので、夜にとると身体が冷えてしまい、むくみや翌日の疲れの原因になることもあります。
朝は身体が前日までに溜め込んだものを排泄しよう!という状態で体温も上がっていきやすいので、ヨーグルトを食べるにはお勧めです。
また、朝の食事は摂食反射という、食物が身体に入ってきたから便を出そう!という反応が起きやすいのでスムーズな便通に効果があります。
その3"作り方"
材料
- ヨーグルト300g
- 種なしドライプルーン5粒
- イチジク2個
作り方
- ①プルーンとイチジクを刻む。
- ②器に①とヨーグルトを入れて和える。
以上です。
夜のうちに作っておければ、朝にはビフィズス菌が増えて便通効果抜群ですよ♪
M93598 http://www.jp2012.com/product-141.html
ルイ・ヴィトン ヴェルニ ロデオドライブ アマラント 新品 M93598