おはようございます。

 

心屋リセットカウンセラーのひとりんですニコニコ

 

今朝の仁さんのブログドキドキ

 

 

 

昨日 娘の参観日でして

 

昨日の朝号泣して、泣きはらして腫れた目で、行ってきました。

 

いじめについて、弁護士さんの講演会を子どもと一緒に聞くという

授業でした。

 

最初の方は、ふんふんと

なんなら笑ったりしながら楽しく聞いたり、

娘と話したりしていましたが

 

最後

 

「もし今、いじめにあっている人がこの中にいたら」

と言いながら

 

「あなたが悪いんじゃありません」

 

というメッセージが大画面に映されたのを見たときに

 

鼻の奥がツーンとしました。

 

 

 

 

2年前、

 

娘はいじめにあって、不登校になった。

 

その時

 

いじめをする方が悪いと思いつつも

 

学級崩壊している中で

 

真面目にしようとして

 

「ぶりっ子」と大勢の子から言われるようになっていったので

 

 

夫は教員だし、私も元教員だし

 

ちゃんとしなくちゃと教えてきた

 

私たちが悪かったのかと

 

ずいぶん自分を責めたものだった。

 

 

で、

 

初めて行った12月の福岡のBeトレで、泣きながら、

 

「私、妖怪おかあさんかわいそうを飼っていて

 

母が鬱病になって

 

娘がいじめにあって不登校になって

 

 私のせいかと思うんです」

 

と仁さんに質問した。

 

 

そしたら仁さん、

 

「母さん うつでもパンツミー

 

 不登校でもパンツミー

 

って言って」

 

って。

 

 

 

「私が言うんですか」滝汗

 

 

で、震える声でとりあえず言った。

 

 

その日は吉田奈々ちゃんがゲストで来ていて

 

奈々ちゃんは後ろで踊ってるし。

 

 

あ、でも奈々ちゃんは

 

「こっちにおいで」って呼んでくれて

 

「つらかったねーーー」

 

って抱きしめてくれて

 

仁さんは

 

「あーーー、俺にはそれ、できんわーーー」

 

って、ステージで転がってた。

 

 

あ、でも奈々ちゃん、離す前に耳元で

 

「もだえ苦しめーーー」って言って

 

 

 

まあそれは

 

そうやっていろいろ味わって生きていくもんだと

 

その前の奈々ちゃんのお話からくる言葉なんだけどね。

 

 

 

 

まあとにかく

 

それから

 

2月の仁さんの武道館にぼっちで行って

 

3月にマスターコース申し込んで

 

4月から10月まで

 

不登校の娘を置いて

 

東京まで

 

マスターコースと緩消法を習いに通った。

 

 

仁さんの教えのとおり、

 

娘には「好きなようにしろ」と言い

 

私も嫌いだった家事をほっぽり出して

 

マスター仲間とのやりとりが最優先事項みたいな日々を送った。

 

 

 

マスターに行く前は

 

福岡のシュタイナー学校に見学に行ったり

 

他の学校に行かせることばかり考えてた。

 

でも娘はどれもイヤだと言った。

 

 

4年生の半分は学校に行かなかったけど

 

私がマスターに通ってた5年生は

 

昼から行ったり休んだりを繰り返しながら

 

3月には朝から行くようになり

 

 

6年生になってからは

 

毎日フツーに通ってる。

 

 

 

娘に「好きにしろ」と言えたのは

 

毎日仁さんのブログや

 

心屋の教えに触れて

 

娘は可愛いし、賢いし

 

絵も上手だし

 

学校に行かなくても大丈夫だと思えたから。

 

女の子なので、嫁に行けば、なんとでもなるしねウインク

 

 

そして今も

 

娘がどのようになっても大丈夫と思える。

 

思うように、好きに生きたらいいと思う。

 

娘はきっと楽しい人生を送るだろう。

 

 

 

なので

 

ブログの不安障害の子も

 

お母さんが

 

この子は大丈夫

 

と思えるようになったら

 

きっと大丈夫になるんだと思う。

 

「だいじょうぶ」が、毎日学校に通えることとは限らないけれど。

 

 

 

 

なかなか難しいのは、ほんとによくわかる。

 

 

さらーーーと書いたけど

 

そうは言っても

 

毎日

 

朝から晩までパソコンに向かう娘を

 

それでいいと思うのは根性がいった。

 

 

 

「それでもだいじょうぶ」と

 

仁さんを信じて

 

 

かのんさんやのぞみんやともやんやようめいや

 

マスター仲間に支えられて

 

なので

 

 

一人で苦しんでないで

 

いろんな人を頼ってほしいなーーと思う。

 

 

とにかく

 

 

「だいじょうぶ」になるドキドキ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとう。

 

 

ひとりん with Loveラブラブ