ためになる動画も有る! via @kaikeishi1 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

最近は動画から情報を取るというのが流行りなんですかね?私も一瞬だけユーチューバーを目指した事が有りますが(嘘ですがw)

 

冗談はともかくとして私はこの傾向がすごく嫌いなのですね。なぜか?わかる人には言うまでも無い事なのですがこういう傾向が強まった原因は昔で言えば本を読まずにテレビからだけ情報を取る人が多くなったのと同じ事だからです。

 

昔の場合それは知的レベルの問題として非常にバカにされました。しかし今ではむしろ重宝されてます。万人受けするためにはそういう手法が重要であると。まずこの傾向自体が嫌らしいのに加えてもう一つの問題が有ります。それは動画だと同じ情報を得るのに時間がかかるし音声を聞かねばならないからです。後者は特に公共の場所で情報を得ようとした時に足かせになります。イヤホン出せばいいとは言っても、それさえもどかしい。

 

ところが世の中には動画でありながらきちんとそこを考慮して、それこそ若者が好むようにタイパ意識して(この和製英語も嫌いですが)動画作成してくださる方もいらっしゃいます。実はtwitter始めた頃から相互フォローさせて頂いた山田真哉さんもそんなユーチューバーです。そしてその内容もためになります。当然チャンネル登録しました。

 

 

これはお勧めです。ちなみに山田真哉さんの著作に関してはずいぶん昔になりますがこちらに書きました。アフィリエイトの書籍も含めてお勧めです。特に「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」はおそらく知名度が最も高いと思いますが、まだ手に取ってない人には本当にお勧めです。