太陽光より電池の方が使える送風機 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

これ、あまり映えないので他のソーシャルメディアに載せるのはやめました。

 

 

以前書いた記事に登場したモノが結局タダのインテリアで使えないので新たな道を探す事に。

 

 

 

これらのエントリーでは福島第一原発事故直後という状況とは言え、太陽光発電への皆さんの期待があまりに高過ぎるのでそれに釘を差した内容でした。しかしそんな事は一切受け入れられずに今の再生エネルギー関連の不正や、日本の森林が太陽光パネルで破壊されている現状につながる訳です。

 

まあしかしそれはそれとして私個人としては、この冬のそれも後半になってから導入した石油ストーブの暖房効率を高めるために使えないかななどと思い、手持ちの工作機材で作り直した次第です。電源は小型太陽光パネルの代わりにただの単3電池ボックスとしました。知っている人は知ってる田宮模型性です。これ付属のスイッチで逆転が出来るスグレモノなのですよ。

 

電源には他の用途で使い古した乾電池を使います。この手のモーターって電圧がちょっとくらい低くても回るのでこういう用途にはいいんですね。そしてエコでもあります。むしろ太陽光パネルより優れてますよ、使った乾電池の再利用www

 

さあ果たしてその効果の程は、、、既にストーブは仕舞ったので今年の冬を待ってください。12月頃に書けるかな?