Apple Watch のコンプリケーション不具合の修正方法 | Do More with Less

Do More with Less

好きな事=主張したい事を唯我独尊のスタンスで書いてます
クルマ、バイク、モーターレース、音楽、映画、本、社会に対して言いたい事、twitterでつぶやいた事のまとめ(キュレーション)など
メインタイトルは尊敬するCG創設者の故小林彰太郎さんの書から引用しました

いや昨年末はやられたって案件が有って、私のApple Watchに突然コンプリケーションが表示されなくなってしまったのですね。下の画像がその状態ですが、iPhoneのWatchアプリからのモノ。

 

 

ここで左下と右下がオフになっていますが、ここに今までならWatchのアプリを設定出来たのです(これは文字盤の種類によっては設定出来ないのですが、この文字盤は元々設定出来てました)。

 

色々ググってみるとどうやら同じ症状で悩んでいる人はそれなりにいるが少数。そして解決策はiOSの次のアップデートまで待つしかない?という状況みたいです。

 

ちなみになぜ少数なのかというと、なぜならこれって私にとっては最近バズっているこの情報に関するからなのですよ。つまりこのアプリをコンプリケーションに設定していたのです。

 

 

これは困ったけどiOSやWatch OSがアップデートされるまで多少の不便をがまんするしかないかなと思いつつも、昨日Watchをいじっていたら簡単に解決。下の画像がそれ。以前の状態に戻せました。

 

 

スタバ決済で利用するメンバーシップウィジットのアプリは右下に設置されています。ちなみに左下は通っているジムのマシンで使うモノ。

 

なぜ出来たのか?実は単にいつもはiPhoneアプリ上でやるWatchの設定を直接Watchでやっただけです。手順は簡単 メイン画面の文字盤を長押し→編集をクリック→設定したいコンプリケーションの場所をクリックして設定したいアプリを選ぶ だけです。

 

しかしこれでもiPhoneのアプリ上は上記画像のままです。考えられるのは私のWatchがもはやサポート終了したシリーズ3だから?あるいは単なるバグ?

 

本当はiPhone上のアプリで直せる様になって欲しいのですが、まあ対策が見つかったから良しとしましょう。

 

ところで引用した過去記事、スタバックスカード決済をApple Watchでやる件ですが、最近本当に好調みたいで行く先々のスタバでもよく聞かれるし、このブログ記事も読まれている様です。

 

そういう意味では役に立てて良かったです。