「渦巻き」、英語では? | グラフィックデザイナーのための英語講座

グラフィックデザイナーのための英語講座

デザインの現場で使われる英語を
『グラフィックデザイン用語英和辞典』の編纂者が紹介します。



IllustratorやPhotoshopでは、オブジェクトや画像を渦巻き状に変形することを「twirl」と呼んでいます。

「twirl」は、動詞では「くるくる回す」、名詞では「渦巻き」という意味があります。

「twirlなんて単語は初めて聞いた」という方は、バトンを回す、「バトントワリング(baton twirling)」を思い出してください。

Illustratorの「Twirl tool」は「うねりツール」。
Photoshopの「Twirl」は、「変形フィルター」の「渦巻き」のことです。

線としての渦巻き、「渦巻き線」のことは、「spiral」と呼びます。
Illustratorでも、「渦巻き線」を描くときに使うツールは、「Spiral tool(スパイラルツール)」という名前になっています。

厳密にいうと、「渦巻き(spiral)」は2次元曲線で、「螺旋(らせん/helix)」は3次元曲線なのですが、日本語でも英語でも、一般には同義語として使われています。

たとえば、「螺旋階段」は平面曲線ではありませんが、「spiral staircase」と呼ばれています。