社交ダンスはどんなに知識が有っても運動能力に優れていても
的確なリード&フォローが無ければペアとして互いに満足して
楽しく踊る事は出来ません。
笑顔で踊っているペアであっても実際はお互いのコンタクト面が
常に緊張し繋がりを持った運動表現が出来ずただ自分のノルマを
間違いなく果たす事に専念している踊り手がとても多いです。
身体が緊張し上半身に力が入るのは当たり前と思っている方や
最初からホールドを固めて崩れない様に頑張っている踊り手も
少なく有りません。
本当は社交ダンスはコンタクトした途端一人で踊るよりも遥かに
自由に楽しく踊れるのですが男女共個人的な技術は有っても
如何に繋がりを持った運動表現を行うかを習っていない方が多く
コンタクトする事が上手く踊れない原因とも成っています。
社交ダンスは数多くのフィガーや運動表現を覚える事が一番大切
かの様に思われがちですが実際にコンタクトして踊ると成ったら
如何にペアとしてのリード&フォローが的確に出来るかがとても
重要なのです。
しかしながら互いにステップを合わせ踊る順番を間違わない様
しっかりと思い出す事に気持ちが向いていてペアとしての表現が
おろそかになっている場合が目立ちます。
技術が上達し様々なアマルガメーションを演ずるようになると
先ず覚えた様に習った様に間違いなく演ずる事に気持が向いて
互いの意思の疎通が寸断されているペアも多くコンタクトして
踊っていてもその先のお相手の事は消えてしまっている踊り手が
とても多いのが問題です。
自分の持っているフィガーや運動表現を全身で表現する為には
自分が踊っている姿をイメージして踊る事が大切ですが更には
目の前のお相手の運動表現を具体的なイメージとして抱く事が
ペアとして繋がりを持った音楽表現の為に必要です。
自分がお相手にどの様に演じて欲しいかを伝える為には
コンタクト面やホールドに力を入れて直接的に演ずるのでは無く
お相手がどの様に踊ったら自分が楽しく踊れるかの具体的な
イメージを持ちながら踊る事が大切です。
教師が生徒を教える時多くの方が自分のテクニックや運動表現で
踊らせ様とする事が多いのですが教師は正しいリードを行って
いると思っていても生徒には全く理解できていない場合も有り
思う様に演じてくれない事が多く有ります。
レッスン教本にある様なリード&フォローを行っても自分が
解っていても習う側にとっては全く伝わらない事も多いです。
生徒は言葉に反応しても直接動作に反映出来ないと上手くは
踊れないのです。
この事は自分よりもあまり上手に踊れない方と踊る時も同じで
テクニックや運動表現で踊らせようとすると上手く行きません。
自分の知識や記憶でお踊らせようとしても自分自身の身体は
お相手に対して的確な運動表現とは成らないのです。
教師も経験を積むと如何に生徒を教えれば思う様に成長するか
が解って来るのですが大切な事はお相手が上手く踊れなくとも
実際にコンタクトして踊る時は生徒が自分の望む様に演ずる
姿をイメージして踊る事です。
もちろん覚えているテクニックや運動表現を使うのですが
お相手の踊り姿を目指す完成形としてイメージすると自分の
身体の持っている機能が反射的にお相手を望む要に動かし
結果としてより上手に演じる様に成るのです。
多くの知識を持っていてもそれは自分自身が既に持っている
様々な運動機能には及びません。
素晴らしい音楽表現をする踊り手は持っている技術や運動表現を
記憶から導き出して演じているのではなく目の前のお相手に
反応し互いの踊り姿をイメージして踊っています。
つまり頭の中の知識はお相手と音楽に気持ちを向ける事で
反射的に自由に楽しく踊れるのです。
ソロで踊る時も自分の踊り姿をその時の環境に応じてイメージ
する事に因って正確に演じる事が出来るのです。
社交ダンスの様にペアで演ずる場面が多い時は常にお相手の
音楽表現をイメージしそれに自分が反応する事で演じる事が
ペアとして楽しい音楽表現に繋がるのです。