社交ダンスを踊る上で音楽とお相手をしっかりと感じながら
ペアとしての運動表現を組み立てていく事はとても重要です。
シッカリとフィガーやルーティンを覚えたからと言って
自分だけの考えや運動表現を行うと途端にコンタクト面は
緊張を来しトラブルを生じる事と成ってしまいます。
いかにお相手の運動を良く理解し音楽表現を創り出すかが
踊り手に取って最も大切な事と言えお互いの意思表示が
的確に成され気持ちの良いリード&フォローが行われると
心から楽しめるダンスを踊る事が出来ます。
しかしながら同じルーティンを踊っていてもその演技は
ペアによって様々で技術の有るなしに関わらず踊り手に取って
全て的確で楽しいものとは言えず外見的には美しく踊れて
いる様に見えてもペアにとっては苦痛で有る事も有るのです。
社交ダンスは見た目が美しく楽しそうに見えれば良いとする
考え方も有るようですが心から楽しくない社交ダンスは
決して勧められるものでは有りません。
難しい華やかなステップを使っていても踊り手に負担を与え
ペアとして楽しい時間が過ごせないのは不幸と言えます。
如何にどちらも気持ち良く踊れるかはコンタクト面に与える
リード&フォローの良し悪しによって決まるとも言えます。
まだ思い通り踊れていないペアや様々なトラブルを生みやすい
踊り手に見られる問題の多くは如何に音楽を感じお相手に
意思表示するかの基本的な運動が行われていない事に有ります。
実際にレッスンしてみるとキャリアの有るなしに関わらず
コンタクト面に与える運動が踊り手によって随分違っていて
接触面に無駄な力や不自然な運動を行う踊り手が目立ちます。
コンタクトも上半身の形状もそれなりの形をしていても
実際にお相手に伝えられる運動表現が適切でない踊り手が
少なくありません。
基本的にコンタクトしながらのリード&フォローは
開脚した状態の脊椎バランスを維持した運動で行います。
この事は殆どの陸上に於ける対人的運動表現に共通であり
簡単に言えば両脚を開いて構えている姿に見られます。
社交ダンスを踊る時もお相手に対する運動は両脚を開き
中間バランスを作った所からお相手に対する運動表現と
音楽表現の始まりと言えます。
片足の上でバランスを感じリード&フォローを行うと
常にバランスを失い易くお相手に負荷を与えたり思い通り
レッグスウィングを作る事が出来ずルーティンをスムーズに
演じる事が難しくなってしまいます。
中間がランスに於いて左右の足が床を感じた所を基準として
次のステップに重心を移し更に新なる中間バランスまでを
音楽表現としてリード&フォローを行う事が大切です。
初心者や上手く踊れない方に共通の運動表現に片足バランスで
リード&フォローを行おうとする傾向が有る事です。
一歩一歩間違わない様に踊ろうとする気持ちが有るのかも
知れませんが楽しく思い通り踊るには自分のバランスを
両脚の中間の脊椎バランスに変える事が必要です。
高齢になって来るとシッカリと立とうとして片足で踏ん張り
返ってバランスを失っている場合が少なくありません。
普段から歩く習慣や走る習慣をつけ自分の身体が両足で
シッカリと脊椎バランスを感じる様にする事が大切です。