両脚の間つまり脊椎バランスで音楽とお相手を感じる | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスを踊る上で音楽とお相手をしっかりと感じながら

ペアとしての運動表現を組み立てていく事はとても重要です。

シッカリとフィガーやルーティンを覚えたからと言って

自分だけの考えや運動表現を行うと途端にコンタクト面は

緊張を来しトラブルを生じる事と成ってしまいます。

 

いかにお相手の運動を良く理解し音楽表現を創り出すかが

踊り手に取って最も大切な事と言えお互いの意思表示が

的確に成され気持ちの良いリード&フォローが行われると

心から楽しめるダンスを踊る事が出来ます。

しかしながら同じルーティンを踊っていてもその演技は

ペアによって様々で技術の有るなしに関わらず踊り手に取って

全て的確で楽しいものとは言えず外見的には美しく踊れて

いる様に見えてもペアにとっては苦痛で有る事も有るのです。

 

社交ダンスは見た目が美しく楽しそうに見えれば良いとする

考え方も有るようですが心から楽しくない社交ダンスは

決して勧められるものでは有りません。

難しい華やかなステップを使っていても踊り手に負担を与え

ペアとして楽しい時間が過ごせないのは不幸と言えます。

如何にどちらも気持ち良く踊れるかはコンタクト面に与える

リード&フォローの良し悪しによって決まるとも言えます。

 

まだ思い通り踊れていないペアや様々なトラブルを生みやすい

踊り手に見られる問題の多くは如何に音楽を感じお相手に

意思表示するかの基本的な運動が行われていない事に有ります。

実際にレッスンしてみるとキャリアの有るなしに関わらず

コンタクト面に与える運動が踊り手によって随分違っていて

接触面に無駄な力や不自然な運動を行う踊り手が目立ちます。

コンタクトも上半身の形状もそれなりの形をしていても

実際にお相手に伝えられる運動表現が適切でない踊り手が

少なくありません。

 

基本的にコンタクトしながらのリード&フォローは

開脚した状態の脊椎バランスを維持した運動で行います。

この事は殆どの陸上に於ける対人的運動表現に共通であり

簡単に言えば両脚を開いて構えている姿に見られます。

社交ダンスを踊る時もお相手に対する運動は両脚を開き

中間バランスを作った所からお相手に対する運動表現と

音楽表現の始まりと言えます。

片足の上でバランスを感じリード&フォローを行うと

常にバランスを失い易くお相手に負荷を与えたり思い通り

レッグスウィングを作る事が出来ずルーティンをスムーズに

演じる事が難しくなってしまいます。

 

中間がランスに於いて左右の足が床を感じた所を基準として

次のステップに重心を移し更に新なる中間バランスまでを

音楽表現としてリード&フォローを行う事が大切です。

初心者や上手く踊れない方に共通の運動表現に片足バランスで

リード&フォローを行おうとする傾向が有る事です。

一歩一歩間違わない様に踊ろうとする気持ちが有るのかも

知れませんが楽しく思い通り踊るには自分のバランスを

両脚の中間の脊椎バランスに変える事が必要です。

高齢になって来るとシッカリと立とうとして片足で踏ん張り

返ってバランスを失っている場合が少なくありません。

普段から歩く習慣や走る習慣をつけ自分の身体が両足で

シッカリと脊椎バランスを感じる様にする事が大切です。