様々な個性の方と上手く踊る為の基本の感じ方 | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

社交ダンスを誰とでも踊ると言う事は自分の心と身体とは

全く違った方と踊ると言う事です。

社交ダンスは誰もが知っているステップやフィガーを使って

踊る事からフィガーやテクニックを覚えれば楽しく踊れると

思いがちですがどんなに多くの知識やテクニックを覚えても

誰とでも自由に楽しく踊れるとは限りません。と言うより

どんなに踊る為の知識を得ても自分が望む様な社交ダンスを

踊れるとは言えません。

 

しかしそれでも社交ダンスを踊る事はとても楽しいものです。

誰とでも思い通り楽しく踊れたらどんなに素敵だろうかと

上手く踊れなくても誰しも思うものです。

その思いが有れば楽しい社交ダンス人生を送る事が出来る

のですが多くの方が心晴れないまま練習を重ねています。

様々なテクニックを駆使して踊ろうも誰とでも楽しく踊る

と言いうのは難しく特定の方やいつも踊っている仲間と

何とか外見的に美しく見せているに過ぎません。

 

美しさや魅力的に演ずる事は大切ですが実際に踊っている

方々が心から満足して踊れるにはお互いにお相手の音楽表現が

映像的な踊り姿として感じられる事が必要です。

自分自身の運動表現をより確実に美しくする為には持っている

運動機能が反射的に演じられる事が必要です。

その為には二人の運動表現が常に脊椎バランスを失わないで

互いにお相手の運動表現を邪魔しない様にする事が大切です。

 

必ずしもお相手は自分自身でバランスを感じながら演じている

とは限らずむしろバランスを失いながら踊っている方のが

多いのが現実です。

しかしながらバランスが悪い方の踊り方に合わせながら踊る事は

自身の運動表現を悪くする原因と成ったり常にコンタクト面に

緊張感を与える事と成ってしまいます。

リード&フォローを行うと言う事は自分の踊りをお相手に

伝えたりお相手の動きを感じたりする事が大切と言えますが

バランスを失った状態で運動表現を行うと音楽表現が難しく

常にお相手に大きなストレスを与えてしまいがちです。

 

またお相手の運動表現に合わせて自分の音楽表現を生み出す

と言う大切なテクニックもバランスを失っている方に対しては

とても難しくペアとしての音楽表現は出来なくなって

踊りを楽しむ事すら難しく成ってしまいます。

その為リード&フォローを行う時には自分の運動表現を伝える

だけでなく常にお相手の脊椎バランスつまり身体の真ん中を

イメージしながらお相手のバランスを作るような運動表現を

創り出していく事が大切です。

 

上手く踊れない方の多くが運動表現をしようとすると自ら

バランスを取る事が出来ずお相手にすがったりもたれたり

しがちです。

先ずは自分の脊椎バランスをしっかりと意識する事が大切です。

自らのバランスが出来てなかったら正しいリード&フォローを

作り出す事は不可能と言えます。

 

次に大切な事はお相手のトップ即ち頭の位置をしっかりと感じ

その下に脊椎バランスを想像する事です。

この時既に脊椎バランスが出来ているお相手であればそのまま

二人の音楽表現を創り上げる事は容易いのですが殆どの場合

正しくバランスを作って踊っている人は少ないと言えます。

ここで行う運動表現で大切な事はコンタクト面を通して

力をもってお相手を踊らせようとしない事です。

 

多くの踊り手が間違っているのは踊れない方を自分の力で

踊らせようと直接コンタクト面に力を加えようとする事です。

人の身体は外界から力を直接加えられて運動させられ様と

すると反射的に拒否したり硬直して自らの運動を止めて

しまう傾向が有るのです。これは本能的に備わっている

自己防衛の機能ですが踊らせようとする行為がお相手には

拒否する対処と成る事が多いのです。

 

ならば如何にお相手を思いのままに演じさせる様にするか

と言えば自分の脊椎バランスを保ちながら自らの音楽表現を

運動機能をしっかりと繋ぎながら演ずる事です。

この時重要な事は頭の中のイメージはお相手が理想とする

音楽表現を踊っている映像を描く事です。

直接コンタクト面にパワーが加わらなくともお相手は

コンタクト面から常にパートナーの動きを反射的に

捉えている事から自然にどの様に動いたらいいのか

自らの身体を動かし始めるのです。

 

この事は互いの神経が同調して意思を伝え合う事に因り

二人の音楽表現が一体感を持って反射的に演じられ

ペアとしての美しい運動表現と成るのです。

世界的な踊り手の多くはこのお相手を感覚的に踊らせる

リード&フォローを行う力がとても強く自身が音楽と

お相手をより強く感じる事で二人の身体が最も適切に

力強く演じる事に成るのです。

その為私達が思っている程力強い運動を行おうとして

いるのではなく互いに反応し合って心が躍動する踊りを

生み出しているのです。

 

多くの踊り手がテクニックや運動表現と言ったすでに

作られた踊り方を記憶し間違いない様に再現する方法で

自分達の踊りを作ろうとしている事で苦労するのです。

私達が既に持っている素晴らしい力を使わずして他の

誰かが作った運動表現を記憶する事で自分の踊り方と

思い込んでしまう事が不幸の始まりとも言えます。

 

この力は誰もが持っていると言う事は同じように

自分自身に対して働きかけている方もいるのです。

お相手がどの様に思っているのか感じているのかを

言葉や動作ではなく心で感じる為には自分自身の

心を信じる事が大切なのです。

自分に自信を持てなかったり不安を抱いている様では

素晴らしい思いを持っている方の心を受け取る事は

出来ずどの様に演じたら良いかの方法も自分で記憶の

中から探らなければなりません。

 

現代社会はあらゆる常識や法則が崩れ自然界と共に

大きく変化しています。

これまでの私達が信じていたものが次々に崩れ去って

いる時代なのです。

誰しも本当の生き方を見つけ不安の無い人生を送るには

知識や経験からではなく現実に有る真実を感じられる

自分自身の心を育てる事が大切なのです。