形だけでなくペアとしての感情豊かな音楽表現を生むために | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

素晴らしいテクニックや運動表現を見せてくれるペアは

数多くいますが見ている人の心を揺さぶる様な感動的な

踊り手に出会う事は稀です。

年々新たなる音楽表現が生まれ社交ダンスも華やかさを増し

踊るだけでなくエンターテインメントとして著しく進化して

来ましたが社交ダンスの魅力と言うよりショウダンスとして

認識される様になって来ました。

 

その為踊り手のペアとしての魅力と言うよりルーティンや

運動表現の華やかさが優先され男女が繰り出す感情豊かな

音楽表現が感じられない踊り手が多くなりました。

社交ダンスの魅力は男女の思いが繋がり合い流れる音楽を

魅力的に演ずる事ですが既に決められた振り付けや表情が

魅力的と言うよりは違和感を感じるのは私だけでしょうか。

 

社交ダンスはどれ程簡単なフィガーやルーティンであっても

運動表現であってもペアの思いが繫がり合って思いが

感じられると踊り手だけでなく見ている人達も心が温かく

成るものです。

素晴らしい世界の踊り手がプライベートレッスンに於いて

初心者が踊るような簡単なステップを踊った時に思わず

この仕事を生業としてきた事に喜びを感じます。

誰でも踊れるようなルーティンに計り知れない愛情が溢れ

踊り以上の感動に身体が震えます。

 

外見的な華やかさを取り去ったら何も残らない踊り手が

目に付きます。間違いなく豊かな運動表現で演ずるものの

その素晴らしさは一過性であることが多く目の前を過ぎ

去ると何の感動もなくなっている事も有ります。

彼らが決して運動能力や感受性が足りないと言うのではなく

むしろその踊り手としての魅力を忘れてしまっているのが

非常に残念に思えます。

 

流行を追いかけより素晴らしい音楽表現を目指す気持ちは

良くわかるのですが何故自らの心とお相手との暖かい

繋がりを忘れてしまっているのか上手に踊れるがゆえに

歯がゆささえ感じます。

社交ダンスは突き詰めればあらゆるスポーツや芸術に

優るとも劣らない魅力を持った踊りと言えますが

それに伴い踊り手たち一人一人の魅力が感じられる事

更には人としての成長を感じたいものです。

 

踊りの素晴らしさ以上に人としての素晴らしさを

求める事が大切です。

どんなに華やかで美しい踊りを見てもまるでテレビの

チャンネルを変える様にその感動が消え去ってしまうのは

寂しさと共に社交ダンスの未来を危惧してしまいます。

感受性豊かな踊り手達が踊っていると思いますが

その思いが自らの身体の中を通りお相手と刺激し合い

新たなるペアとしての感動的な音楽表現に成る事が

とても大切と言えます。

 

この事はプロや競技選手の事を言っているのではなく

社交ダンスを踊る方全てに当てはまると思います。

お相手の心と身体を感じる事は自らの心をより豊かに

成長させる為でも有るのです。

感動は次々に新たなる思いで色褪せがちですが二人の

思いが創り上げた互いを思う気持ちは後々まで残り

自分の音楽表現をより魅力的に成長させます。

自分自身を大切にと言うより自分の身体をしっかりと

感じる思いを育てましょう。

 

自分以外の外界の物を感じる力は歳を重ねるにつれ

衰えがちです。しかしながら常に自分の心と身体を

気遣う事でいつまでも新鮮な感動が得られるのです。

多くの知識が自分の心を本当に満たす為には単なる

記憶ではなく自分自身の感動の歴史と成る事が重要です。

人の命は短いのですがそれ以上に心が躍動して

感動を得られる時間は少ないです。

いつまでも新鮮な感動を得られる人生を送りたいものです。