前進後退のやり取りは重心を動かしてコンタクト面に直接力を加えないこと | 社交ダンスはヒップホップよりやさしい

社交ダンスはヒップホップよりやさしい

学校教育におけるダンスと言えば,ヒップホップが主流となっていますが、社交ダンスは二人で助け合って踊ることにより誰でも覚え易く、技術とマナーが自然と身に付きます。
子供からご年配まで、踊ることにより相互理解が得られる、素晴らしい芸術的スポーツです。

男女がボディやショルダーでコンタクトをしながら

リード&フォローを行と言う事は接触面に直接力が

加わる事に成りますが、このコンタクト面にダイレクトに

力を加えながら踊ろうとしてはいけません。

もちろん踊っている時は常に何だかの力が加わって

やり取りが行われてはいるのですが、この接触面に

意識を持って力を加えながら踊るとお互いの身体は

接触面で相殺され重心移動を止められてしまいます。

つまり相撲や格闘技でぶつかり合った上体と同じで

せめぎ合いの戦いの運動とはなっても互いの運動表現を

助ける事には成りません。

 

この接触面に対する感覚はエキスパートになればなる程

とてもソフトでありながら自らの全身が動かされる位の

大きな力を与えられます。

その為自分自身の体重が自然に動かされ求める音楽表現が

とても容易く演じられるのです。

この時のエキスパートの運動の特性は、コンタクト面以外の

全身は重心を中心にとてもエネルギッシュな運動が行われて

いるにもかかわらずお相手に対してはとてもソフトなのです。

 

この運動の方法は男女がお互いに行うべきリード&フォロー

の本質でありコンタクトをしている状態を保ちながら

自らの重心を動かし体重をコントロールして全身でお相手に

何をしているか何をして欲しいのかを伝えるのです。

 

多くの踊り手達の問題はお相手との接触面に直接力を加え

更にはその部分からのリード&フォローを求めている事です。

直接コンタクト面を押してもらったり引いてもらうと

どの様に踊ったら良いのか解りやすいと思うかも知れませんが

お相手の重心が動かないで接触面に直接筋力で与えられる力は

自らの重心を動かすことなくただ記憶の確認をして自己満足の

踊りを生み出すだけなのです。

 

社交ダンスに於けるリード&フォローの原理は格闘技に於いて

技を掛ける時の基本と同じであり例えば合気道のエキスパート

に手首を軽く握られただけで瞬間的に自分の身体が空中に

飛び出してしまう現象と同じです。

格闘技は技がかからない様にするのですが社交ダンスの場合は

互いにお相手の運動に反応してお相手が願う様に反応する為

より美しい大きな音楽表現が得られるのです。

 

この重心を動かす力は床から得られたものであり下肢の力で

重心点を動かし上体に力を伝える事に因り上腕に必要な力を

与えているのです。

コンタクトしながら身体全体が繋がり合って運動する時

私達の身体は反射的に同じ筋肉を使う性質があることから

自分では意図していなくてもお相手の思い通りに動かされたり

自らの運動能力だけでは足りない音楽表現がいとも容易く出来

一人で踊るより遥かに豊かな感情表現が作れるのです。

 

男女が互いにお相手の動きを促し自分の身体が独りでにお相手と

同調し合う様に成る事に依ってペアとしての繋がりの有る

美しい社交ダンスを創り出す事が出来るのです。

例えお相手が自分よりも遥かに運動表現が上手く出来なくとも

自分の身体の全てを重心の動きを基準として動かす事に依って

お相手は持っている能力よりも遥かに素晴らしい表現が出来

心から喜ばれるのです。

 

実はこれが教える立場の方が常に心しておくべきテクニック

であると共にお相手の気持ちを理解できる様に成る方法です。

お相手に求める運動表現を指示する前に自らの身体をしっかりと

動かす事がとても重要です。

男女共技術のあるなしに関わらずコンタクト面は緊張しないで

互いの意志の疎通が自由に行われる様にする事が大切です。