目指せ10種目 | >゜))))彡魚のうた 石垣島で釣り船を開業する船長のブログ >゜))彡

>゜))))彡魚のうた 石垣島で釣り船を開業する船長のブログ >゜))彡

石垣島で釣り船を独立開業をする船長のブログです。日々の釣果、魚のうんちく、コラム、ポエム等を載せていきます。

新しいブログは
https://fishsong-ishigakijima.com/blog/

2021/9/20   Monday

潮→大潮、波→1メートル、風→南の風

はいさーーい😆✨

台風が過ぎ去って穏やかな日が続いております🌞石垣島です。

今日も風なし、波なし、うねりナシ🌊

完璧なシチュエーションで釣りに行ってきちゃいましたよ🎣

今日のミッションはエサ釣り五目釣り🐟🐠🐡🦈🐋

果たして何種類のお魚が釣れたのでしょうか❓

 

image

 

 

 


 

AM 五目釣り ポイント:屋良部崎沖

image
 
さぁ~お魚の群れを目指して今日も出港です🎵
最近よく行っている屋良部崎沖のポイントまでひとっ走り🚢
早速釣り開始です🎣
 
①種目目 
image
シルイユー(和名:シロダイ)
落とした瞬間パクっと喰いついて来ました🎣
なかなかいい型で幸先がいいーーーグラサン星
 
②種目目 
image
ヤキータマン(和名:アミメフエフキ)
シルイユーと同じポイントで釣れました🎵
フエフキダイの仲間、ヤキータマン。
群れでいることが多いので沢山釣れました🎣
 
さくさくいきましょうデレデレキラキラ
 
③種目目 
image
ムルー(和名:ムネアカクチビ)
シルイユーと同じポイントで釣れました🎵
フエフキダイの仲間、ムルー。
40cmオーバーのなかなかの大物でした爆  笑
食べ応えありそう星
 
④種目目 
image
ジセーミーバイ(和名:アザハタ)
フエフキダイゾーンを越えて、ようやく来ました!
貴方も私も待っていた!
真っ赤なミーバイちゅー
沖縄の魚と言えばこのミーバイ星
赤ちゃんサイズでしたが、どんどん釣れますように音譜
 
 
⑤種目目 
image
カワハギ(ツマジロモンガラ?)
エサ釣りで結構よく釣れます🎣
典型的なエサ取り君ゲッソリ
内地では大喜びされますが、沖縄では食べません。。。
味は悪くないらしい??
ですが、サンゴの毒があるとの噂も。。。
食べない方が無難かもしれません。
この子が釣れるところからは早く逃げましょう走る人
餌が全部取られちゃうぞーーーーチーンあせる
 
 
⑥種目目 
image
ナガジューミーバイ(和名:オジロバラハタ)
今日も来てくれましたてへぺろ
ノリがいい(針に)ミーバイNO.1キラキラ
ナガジューミーバイ君🔴
実はナガジューミーバイは2種類いて、この子はオジロバラハタ。
尾びれの先が白いのわかります??
模様や縁どりのカラーリングも普通のバラハタに比べシックな感じ。
 
 
⑦種目目 
image
コーコーセー(和名:キツネウオ)
ナガジューミーバイと並ぶオールラウンドプレイヤー🎣
サビキの仕掛けにもかかってきます。
コーコーセー。名前の由来は昔の八重山高校の学帽のデザイン。
この魚みたいな黄色いラインが入っていたんだってキラキラ
なので沖縄本島でコーコーセーと言っても伝わりません。
向こうではジューマーと呼びますので、気を付けてくださいねニヤリ
ここテストに出ますよ照れ
 
⑧種目目 
image
 
カタカシ(和名:オジサン)
これまたよく見る顔。
オジサンの登場だーニヒヒ
まだまだ若いモンには負けねーぜメラメラ
オジサンというのが標準和名。
沖縄方言ではカタカシと言います。
この魚可哀そう。メスでも、子供でも、オジサン。
名前の由来は横顔が髭が生えたオジイサンに見えたからだそうキョロキョロ
 
最初はオジイサンだったのが、いつの間にかオジサンと言われるようになったんだって。
ヒメジと言う魚の仲間です。
 
 
なんだか魚のウンチク語りコーナーになってますが笑い泣き
 
⑨種目目 
image
クチナジ(和名:イソフエフキ)
沖縄の人が大好きな魚ちゅー星
それがこのクチナジ
フエフキダイの仲間なので、ムルーにも似てますが音譜
ヒレの淵が赤いのと、エラのラインに沿った赤いふちどりがあるので見分けられます。
煮ても、焼いても、もちろん生でも!
でーじまーさん(とっても美味しい)お魚です酔っ払い
 
 
 
そして帰港時間間近、最後の最後に釣れたのが、
 
 
⑩種目目 
image
エソ
よく大きな針に喰いついて来たな~って感じのサイズ感。
とにかく大きくて、細かい歯がびっしり生えた口が特徴的。
まるでエイリアンみたいなお顔グラサン
こんなツラしてますが、淡白で美味しい白身の持ち主。
よく練り物の原材料になるそうですよ。
 
 
 
 
そんなこんなで何とか10種達成デレデレキラキラキラキラキラキラ
 
 
image
 
嬉しいですね~~~ラブラブラブ
 
ご乗船いただいた皆様、ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね口笛
 
次は20種目目指しましょうプンプン炎
 
 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

 

 

【初心者専門釣り船 フィッシュソング】

 

 

現地でのクレジット決済可能になりました!

 

 

釣りの楽しさ教えます🎶

人生初めての釣りを是非フィッシュソングで🎣

 

◆比較的波の立たないポイントを選んで出港致します。

◇トイレ完備で女性の方も安心。

◆仕掛けのセッティング、エサつけ、魚を回収、写真撮影まで全てスタッフが行います!

皆様はただお魚を釣っていただくだけ🐟🎣

 

釣った魚は提携の居酒屋で食べることが出来ます🍽

※要予約

少人数からでも出港致します。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

 

初心者専門釣り船 フィッシュソング代表

平柳悠 (ヒラヤナギユウ)

TEL08034952173📲

 

 

🐟フィッシュソングの開催ツアー 一覧🎵

 

 

 

 

 『フィッシュソングのツアー紹介②泳がせ釣り編』フィッシュソングのツアー紹介②泳がせ釣り編ですー🥳当店一番人気の泳がせ釣りツアー🎣どんな内容なのでしょう??  泳がせ釣り 半日コース大人9,500円…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッシュソングのHP

 

 
よろしければフォローお願い致します。

フォローしてね!