2020/09/09 静浦カゴ釣り | たかさの釣り日記 〜TAKASA's FISHING BLOG〜

たかさの釣り日記 〜TAKASA's FISHING BLOG〜

釣りに行った際の釣果を報告します。神奈川・東京での釣りがメインですが、時には県外への遠征もあります。

こんにちは、タカサ2号ですおねがい

9/9にカゴ釣りをしに、静岡県沼津市のとある漁港へ行ってきましたウインク

ここの堤防はカゴ釣り師が集う青物スポットで、最近ソウダが入ってきたらしく、朝5時ながら釣り人で溢れかえっておりましたガーンみんな釣り好きじゃのぅ

私は夜中に現場入りして車中で1時間ほど仮眠し、朝3時すぎから釣り座へチュー

夜明けまではタチを狙いましたが、サイズが小さいのか、小さなアタリ?だけで乗りません

そんなこんなで空が明るくなりはじめ、カゴ釣り開始晴れ晴れ晴れ

6時頃でしょうか、周りでワカシが釣れはじめ、青物時合突入魚しっぽ魚からだ魚あたま


人生初のヒラソーダ🥤

マルより上位と言われているそうですが、味は如何に??

鯖折りして血抜きをしたら、内臓とエラを取って、クーラーへポイっ!!

1時間ほどはほぼ入れ食い状態でしたキラキラ

ワカシやイナダ、マルやヒラがあちらこちらで釣れていました!アジも隣の方が釣られてましたよ!




【釣果】
ワカシ   一尾
イナダ   二尾
マルソーダ 四尾
ヒラソーダ 六尾


【居酒屋タカサ🏮】
青物三種盛り合わせ(680円)

マルソーダ(左上)、ヒラソーダ(上中央)、イナダ(下)になります。
マルとヒラの違いですが、ん〜、どちらも美味しい。味自体に大きな差はない気がします。ニンニクや生姜など薬味をつけると味が引き立ちGOODグッド!
若干マルの方が身が柔らかかったですが、これは個体差?なのかもしれません。

イナダの方ですが、臭みはないのですが、脂ののりが少なく旨味も少ない?感じで、普通でした笑
漬けや湯煮など、少し手を加えた方がいいかもですね!

カツオのたたき(480円)
アボカドとカツオのワサビ和え(300円)

たたきは少しバーナーで炙りすぎちゃいましたが、香ばしさとあいまって、生とは違った美味しさがありますね!アボカド🥑とカツオのワサビ和えも、なんか居酒屋🏮で出せそうな感じでした笑
ただ、やはりマグロの方がアボカドとの相性がいいと思いましたね

ワカシの漬け丼(500円)

刺身は少し旨味が少ないことを知ったタカサ2号
今度は醤油、みりん、酒で漬け込み、漬け丼を作ってみましたよチュー

これが、大正解でした!!上品な味わいに変化しますルンルン

今度釣れたら間違いなくまた作ると思います!

ワカシのじゃぶじゃぶ(300円)

しゃぶしゃぶならぬ、じゃぶじゃぶ!!3枚に下ろしたワカシの半身に塩を振って、沸騰させたお湯に火が通るまでじゃぶじゃぶします。(本当は湯煮にしたかったのですが、間違えちゃいました。)

気になるお味ですが、
身がホクホクで、とっても美味しい!!そして、すだちとめっちゃ合います!!
つゆで頂きましたが、ポン酢にも合うと思いますよ!

少しお裾分けをしましたが、食べきるのに3日かかりました!笑
なにか保存の効く調理方法も探さないとです。

では、また!!
牛しっぽ牛からだ牛あたま