2024年渓流釣りスタート【和良川】 | オトリください、、、

オトリください、、、

岐阜県長良川郡上地区の鮎釣り日記を中心にいろいろな遊びを楽しんでいます。

2月1日から一部の岐阜県河川で渓流釣りが解禁しました。

とはいえ、まだまだ寒さ厳しい時期ですから狙いは成魚放流のアマゴになってしまいます。


超寒いですが2月11日に和良川で放流があるとの情報をキャッチしたので、今年の初釣りに出撃してきました。


朝5時半に自宅を出て、放流エリアに7時半に到着したのですが凄い人びっくり

皆さん遅くても5時ぐらいには到着しているみたいです。

左岸はスペースが無いので右岸に移動して、空いていた場所を何とか確保しました。



上流部の淵からの開きですので、放流アマゴが溜まればと期待して8時の放流を待ちます。


ちなみに下流左岸に入った名人は爆釣したそうです。

8時になって軽トラが左岸に来て、係の人が上流からバケツで放流をしてくれます。
ところが、僕のポイントには放流がありませんでしたガーン

まあ、群れが降りて来れば釣れるでしょう!
と、いう考えが甘かったえーん
10mぐらい上は入れ食いですが、自分のところはさっぱり、、、(汗)

少しして2匹釣れましたが、魚は見えないし僕と僕の下流の人はさっぱり釣れません。

移動しようにも空いている場所も無いので、諦めムードでした。
最後に上流に移動して2匹拾い釣りしてギブアップしましたガーンえーんえーんえーん


3時間半で4匹
放流アマゴをナメてました。
場所、仕掛け、流し方、皆さん工夫してますし、アマゴも賢い!!
特に場所の確保は最重要ポイントですね。早起き必須(笑)


結局1匹500円のアマゴになりました✨
塩焼きにして食べましたが、味は良かったです。

そうそう、今回フィッシュパスを使いましたが時間を気にしなくて良いので便利ですね口笛
郡上の年券も買っちゃいました✨✨✨
次は郡上でリベンジします。

竿、ハイパードリフト7m
糸、フロロ0.25号
針、カッパ極5号
エサ、イクラ