波は高いが(49) | 湘南ソルトルアーいつかは釣れるさぁ⤴︎

湘南ソルトルアーいつかは釣れるさぁ⤴︎

海釣り、ソルトルアーを始めて数年目
良き師匠に巡り会い
1年6ヶ月目にして念願のヒラメを釣る
1年9ヶ月目にしてシーバスを釣る
5年目ついに師匠から破門
JUMPRIZEルアーに恋い焦がれひたすらサーフに通い投げまくる
釣果に乏しいアングラーのブログ

夜には雨がやむ予報だが波が高い
こりゃダメだ

朝は晴れかぁ

仕事が有るのに3日連続はいくらなんでもやばいなぁ

仕事が終わる時間が近づくにつれ行きたい気持ちが大きくなる

11時帰宅
お風呂を済ませて家族を起こさない様に

抜き足
差し足
忍び足

玄関を締める時にどうしても

カッシャン

この音が恨めしい

たつデリンジャーさんも行くと言うので駐車場で寝てるので起こして下さい

図々しいメールを送りつけ駐車場で1時就寝

目覚ましで起きれた♪

好調なホームに行きたい気持ちも有ったが、ドン・ガバチョさんが絶好調なサーフに行く事に…

2回目なので何も解らず

たつさんと朝の挨拶

すると、手際良く準備をするアングラーさんが1人

なんとッ‼︎

絶好調男
ドン・ガバチョさんの登場

たつさんがドンさんの釣果を見てこっちに来たいとセレクトしたのが正解

たつさんとドンさんも挨拶を交わし、尻尾を振りながら着いて行く


3時半入砂

あまりの波の高さと波足の長さに意気消沈

つけて居たチャタビーをぶっ飛び君ライトに変えてポイント迄歩く♪

3人が想い思いの場所で釣行開始

ぶっ飛び君ライトではガチャガチャな海の中で底を取れず、すぐにぶっ飛び君にチェンジ

右に流される

早いというかガチャガチャ

ルアーの位置も解らない

波足が長い為後ろからのキャスト

なおさらわからない

東に少しずつ移動
明るくなり始め少し気が抜けたか前には立ち過ぎて波を頭から被る

気持ちいい♪

しかし、わずかにウエダーの中まで水が入って来たのを冷たさで確認

気を引き締め下がる

東に進みながら安全を考え後ろからキャスト

底を取るも1度リフトするとルアーが行方不明

着底を感じられない

帰ろうかなぁ( ̄◇ ̄;)

着底
3回巻いてストップ

6回巻いてストップ

これに頼るしかないッ

着底が解らないのだからストップを入れてルアーのフォールを作る



たつさんに追い抜かれ

たつさんを追い抜き

ドンさんの場所に入り

たつさんの場所に戻ったり


着底
3回巻いてストップ

6回巻いてストップ


徐々に着底だけは確認が取れるように成って来た

周りを見ると波足も少し短く成ってきた

前に出る

沖の方でモヤモヤする場所が


あるようなら気がする  ^_^;


フルキャスト

まっッたく届かない

フルスイング

まっッたく持って届かない

帰ろうかなぁ( ̄◇ ̄;)

気分転換に

ぶっ飛び君95S
レッドシャイナーにチェンジ

西へ東へ西へウロウロ

さらに波足が短くなり、波も収まって来た♪

流れを確認
発見

キャスト
着底
数巻分犠牲にしてでもしっかりラインを張る

キムタカ兄さんはどうやってラインスラックを取るのかなぁ?

着底
竿先をチョン
巻く
チョン
巻く
かなりずっしり来るまで繰り返す

グッ
グッ
よし

先ほどまで雑に成って居たリフトを見直し、ロッドにルアーの動きを感じながらしっかりリフト

着底を感じるまでロッドをじょしょに寝かせながらゆっくり巻く

コツコツ

着底を感じたらリフト

これを繰り返しながら数投目

着底までの時間がだいぶ読めたので着底するかしないかでリフト

ゆっくり巻く

リフト

ズゥン


来たぁ✨

昨日はこのパターンで全て海藻 ^_^;

しかし、2ヶ月で6匹目

かすかなヘッドシェイクを感じ取れた

かなり沖

巻け巻け巻け

距離を確認しながら引き波に気をつける

巻け巻け巻け~♪

僅かにドラグが鳴る

近くまで寄って引き波にいる

やや巻く速度を落として~

からの~

巻く巻く巻け~

引き波に入って次の波で上げる

巻け巻け巻け~

引き波に入って^_^;

今だにこの目測が解らない
(; ̄ェ ̄)

次の波で巻く巻く

姿が出て来たのでロッド後ろに持って行きながらオーバーな位ズリあげる事に成功✨

たつさんが駆けつけて来てくれてます

全部見てました

そうですかッ♪

釣れたッ♪
嬉しい✨

たつさんに記念撮影してもらいましたぁ

{FC58B786-6025-4824-9D83-C770F163F183:01}



天邪鬼な自分は何時も周りに人が居なかったのでずッとやりたかったけど出来なかったポーズも決め

{25848F29-5444-4762-9F94-2CAA411010DA:01}

キムタカ兄
上手く出来ですかぁ(≧∇≦)



マゴチ
59cm
{09CAB945-E8F9-47AB-BF96-7B76AA629BBD:01}

ぶっ飛び君95S
レッドシャイナー

{AFEC80F2-DA40-4075-99AF-9119FDE2C01A:01}

5時の出来事

お持ち帰りが出来ない日は釣れるの法則を発見

姿勢の良いドンさんも戻って来ました

改めて3人でキャスト

数投でまたしても自分にヒット

横に走る

デカイッ‼︎
今年目標の1日に2匹目ゲットかぁ♪

バレるパターンだなぁ

容赦無くごり巻きッ‼︎

平べったい茶色を確認ッ✨

一気にずり上げ
{8EC5612D-B418-4B11-A934-A0BF5B9DC8E1:01}


{6A39A4CA-3746-42C6-9883-B75DDB53153E:01}

ナイスファイト

お後もよろしいようで撤収

たつさん
ドンさん
お疲れ様でしたぁ♪

地引網
{C1657092-9A1C-4E94-831C-5626E4F5BF23:01}

ヒラメは30枚位居ましたよぉ✨

{A8C9E643-CA81-4004-B82B-46C9E86A937D:01}

これはなんだ?

{253F21D1-502D-4F58-B276-A985913EC363:01}

こっそり家に帰って寝ると間も無く娘が起こしに来ました

赤鬼です

何時も通りの生活のつもりが

今朝も釣りに行ったのッ

行ってないよッ
寝付けなかったからちょっと買い物には言ったけどねぇ( ̄◇ ̄;)

苦しい言い訳である

今日は忙しくなりそうだから早めに出発するねぇ
行ってきまぁす

{E70D809B-93DD-44CA-A3CC-BFE565A12F5B:01}


誤字脱字が多いですがこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

流石に一週間くらいは釣りをお休みします