2月23日(火)今日は天気も良く、休みなので残り少ないわかさぎ釣りに。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り

気温は約4℃でとても暖かいので、テントいらなかったかもw

平日という事もあり、かなりすいています。

AM10:30~PM3:00までと決めて開始。

順調に釣れていきます。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り やはり土日に比べてアタリが多く、数釣りが出来ます。

さてちょうど12:00になり、お腹もすいてきたので昼食前に数えてみると35匹。

1時間半での釣果なのでいい感じでしょう。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り シンプルに焼きそばw

昼食も終えて開始するもアタリが遠のく・・・

しかしPM1:30過ぎからまた入れ食い!

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り こんなチカみたいに大きいのも!15.5cmでした。

アタリも遠のいたので時間を見たらちょうどPM3:00になったので納竿。

合計78匹でした。

だいぶ氷も薄くなってきて、特に橋の下両サイドは水が溢れてきていました。

さて・・・だいぶカレイやホッケが釣れてきているようなのでそろそろ行きたいかなw

2月14日(日)友人家族と一緒に川の博物館前へ行ってきました。

その前の週にも行ったのですが、川の博物館~佐藤水産の方まで車の列が両車線びっしりだったので、今回はAM6時に到着。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り それでもAM7時の時点でこんなに(笑)

ホントにわかさぎ釣り人口増えましたね~。

川の博物館正面に釣り座を構えてAM7時前に開始。

コンスタントに釣れるがあまり数は伸びない・・・

置き竿は基本しないので、いくらシャクろうと棚を変えようとエサを付け替えようと食いが渋い・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り この時点で周りの中では釣れているようでしたが・・・

友人も全く伸びない様子・・・そしてしばらくすると、

『全く釣れないね~どうだい?』と声を掛けてくる方たちが4人ほど。

『1時間ちょいで15匹くらいですね~』というと、

『うそ?!こっちは0匹だよ!』 とか 『3匹だよ!』と釣れていない様子でした。

よくよく聞くとサシを半分にしていない、ハリがデカい、常に置き竿などなど(汗)

『それじゃ~釣れないですよぉ~』とアドバイスをしたりしていましたが、それでも今日は様子がおかしい・・・

人が多すぎなのか釣り方がおかしいのか・・・

しばらくして友人家族が動き出す。

『人のあまりいない佐藤水産側奥に移動するわ~』

これが正解だったようで1時間で一気に30匹超という報告。

自分たちも当然移動しました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

こっから我々も入れ食いタイムで合計100匹超えでした。

よく祝日は人が多いから釣れないと聞いた事がありましたが、この日はその通りでした。

釣り人口が増えるのはとても良い事ですが、それと同時に大声で騒ぎまくっている方々とかが多いのも事実でした。

空いている所へ移動したら爆釣だったので、魚も人の多い所から離れたのかもしれません。

最終的には満足の釣果でしたが、最後に・・・

あけた穴はそのままとか、大声で騒ぐとか、ゴミは放置とか・・・

子供さんは遠くまで走り回っているとか本当に危ないと思います。

実際奥のほうは氷薄かったですし。

最低限のマナーは守って楽しみたいですよね(o^-')b

2月7日(日)今年の初釣りは茨戸川の川の博物館前にてわかさぎ釣り。

朝から強風が吹き荒れ、あられもふったりとテント設営だけで1時間も・・・

かなりの方がテント吹き飛ばされそうになってました。

それでも休日という事で混んでいます。
遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 色とりどりのテントはキレイです。

なんとか設営してAM8時半開始。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 投入して即効で嫁が釣り上げる。

小さい・・・6~7cmくらいだろうかw

その後も釣れるが10cmオーバーはなかなかヒットせず。

エサを付け替え何度も投入するが、小さいのばかりで苦戦・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 致命的なのが、嫁がエサ触れないので自分のペース上がらずw

息子がトイレに行く途中穴にはまって下半身水浸しになって一時帰宅などのトラブルなどもあってあまり釣りになりませんでした・・・

さすがに冷たそうでかわいそうでしたが・・・

結局昼過ぎまでで合計45匹、10cmオーバー3匹でした。

ほとんど嫁の釣果ですw

この時期にしては小さいような・・・

それでも楽しかったようなので良しとしましょう。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り カルキ抜いた水道水入りPETボトルに入れてお持ち帰り。

今回は1号針、1.5号針、2号針と3種類使用しましたが、1.5号に食いつきが良かったです。

朝方はアカムシ、昼頃からは半分に切ったアカサシが好調でした。

友人も途中合流して、2号針でやっていたようですが全く釣果が上がらずでした。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り もっと不純物を吐き出して頂く為に水槽へ投入中w

2~3日後揚げて食べようと思います。

もう一回位は行けるかな。てか今日はやり足りないw

やっと2月7日(日)に今年の初釣りw

それも約4年ぶりというかなり久々のわかさぎ釣り!という事でしばら~く放置していたわかさぎセットをオープン。

久々のわかさぎ釣り&今年の初釣りでテンションは最高潮w

竿もリールも完璧!テントも損傷無し!ドリルはサビてた・・・泣

そしてアメリカ屋で仕掛けとエサを購入して準備万端。

この足置きがあったかいw

場所は茨戸の川の博物館前。情報がまるで無いので不安だが、嫁も息子もかなり楽しみにしているのでなんとかたくさん釣り上げたい!

ただ最近最高気温が-8℃とかなので天候が心配・・・

ではでは頑張ってきます。
12月8日(火)

昼過ぎから時間が出来たので樽川ふ頭に向かった。

到着すると、相変わらず激混み・・・

場所を樽川ふ頭奥、現在工事中の西ふ頭に向かう。

ここは比較的空いていて、右斜め向かいにモニュメントが見える位置で開始。

PM2:30~PM5:30までの3時間勝負と決めて竿を2本投入する。

ちょこちょこアタリが来るがなかなか乗らない・・・

そして1時間経過。

手のひらサイズのクロガシラ、ハゼなどが釣れだすがリリース。

『コマイが欲しい・・・』と念じて時間はPM4:30。

やっとコマイゲット!

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り  23cmでした。

前回夜中から朝方までやって0匹だったので、なんとか釣れてくれてよかったです♪

自宅から15分位で行けるのでまた行きたいと思います。