2月14日(日)友人家族と一緒に川の博物館前へ行ってきました。

その前の週にも行ったのですが、川の博物館~佐藤水産の方まで車の列が両車線びっしりだったので、今回はAM6時に到着。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り それでもAM7時の時点でこんなに(笑)

ホントにわかさぎ釣り人口増えましたね~。

川の博物館正面に釣り座を構えてAM7時前に開始。

コンスタントに釣れるがあまり数は伸びない・・・

置き竿は基本しないので、いくらシャクろうと棚を変えようとエサを付け替えようと食いが渋い・・・

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り この時点で周りの中では釣れているようでしたが・・・


友人も全く伸びない様子・・・そしてしばらくすると、



『全く釣れないね~どうだい?』と声を掛けてくる方たちが4人ほど。

『1時間ちょいで15匹くらいですね~』というと、

『うそ?!こっちは0匹だよ!』 とか 『3匹だよ!』と釣れていない様子でした。

よくよく聞くとサシを半分にしていない、ハリがデカい、常に置き竿などなど(汗)

『それじゃ~釣れないですよぉ~』とアドバイスをしたりしていましたが、それでも今日は様子がおかしい・・・



人が多すぎなのか釣り方がおかしいのか・・・

しばらくして友人家族が動き出す。

『人のあまりいない佐藤水産側奥に移動するわ~』

これが正解だったようで1時間で一気に30匹超という報告。

自分たちも当然移動しました。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

こっから我々も入れ食いタイムで合計100匹超えでした。



よく祝日は人が多いから釣れないと聞いた事がありましたが、この日はその通りでした。

釣り人口が増えるのはとても良い事ですが、それと同時に大声で騒ぎまくっている方々とかが多いのも事実でした。

空いている所へ移動したら爆釣だったので、魚も人の多い所から離れたのかもしれません。



最終的には満足の釣果でしたが、最後に・・・

あけた穴はそのままとか、大声で騒ぐとか、ゴミは放置とか・・・

子供さんは遠くまで走り回っているとか本当に危ないと思います。

実際奥のほうは氷薄かったですし。

最低限のマナーは守って楽しみたいですよね(o^-')b