今回も釣りブログではありませんが・・・



3月14日(日)前日息子が早いもので10歳になり、どこか連れてってという事で函館へ。


今更ながらETCを付けたので試験したかったのもある(o^-')b


早朝AM3:30出発して、AM6:30過ぎに第一の目的地函館朝市にある『どんぶり横丁』へ。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り

凍結路面を3時間以上運転してきたのでかなりお腹を空かせて『いくら亭』さんへ。

やはり函館と言えばイカ!刺身定食を注文。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り エビもぷりぷりで美味しそう。

かなりウマイヾ(@°▽°@)ノ

ホタテも市販のものと全然違う歯ごたえだしイカも透き通っていて美味しい。



さて・・・お腹も満足になり、朝市巡り。

その前に連れてった犬を見にいったらかなりお疲れモード。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り

まずは出てすぐ右角にある、活かに・海産物を販売している『いなば食品』さんを覗く。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り

大きな生簀に大きなタラバ蟹に目を奪われていると・・・

お店のお兄さんが息子に「カニ持ってみるかい?」と声を掛けてくれた。

なかなか出来ない貴重な体験に、最初はびびっていた息子も大喜び。

大きさもビックリだが重さもビックリ(笑)


さらに中に入れていただき、カニを食べさせていただいた。

買いもしないのにご親切にありがとうございます('-^*)/

今度買いに行きます!!


いや~すごい・・・

何がすごいってかなり広い敷地と溢れんばかりの海産物。さらに・・・

声かけが(笑)

朝方で、さらに寒かったせいか観光客がほとんどいなかったので「カニどうだい?」

よってきな~試食できるよ~どっからきたの~と嫁も息子も私もそれが楽しくて(笑)


5mおきくらいに声をかけてくるすすきのの繁華街を歩いてるような感覚でした(笑)


ある程度買い物も済ませて、お次は『金森赤レンガ倉庫』へ。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り AM9:30OPENなのでまだやっていない・・・

ガラス館・オルゴール堂などを観光して、函館山へ向かう。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 金森倉庫から見た函館山。

はい。車両通行止め。

えええええええええええええ!!

まだ車で頂上まで行けないらしく、ロープウェイも時間的にまだ動いていない様子。


さて、函館市内をうろうろして時間はお昼。


せっかく来たのだから函館港の港町ふ頭とか釣り場ポイントを覗いてこようと思ったけど体力の限界・・・



まだお腹空いてないけど帰る途中にハンバーガーで有名な『ラッキーピエロ』へ。

今回のメインイベント!!函館に来たら絶対に避けて通れない場所。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 金森倉庫側のお店だがここはスルー。

途中国道5号線沿いのこちらのお店へ。

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 意外と空いてました。


食べきれるかどうか分からなかったけどミートスパゲッティと一番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文。

タバスコが半端なくデカい!!

遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り 遠投150m飛ばないの♪北海道海釣り


家族サービスも良いがそろそろ釣りがしたい(・・。)ゞ