締めた後に魚がコチコチになる状態。

 

どれだけ脳締め・神経締めしても、硬直しないという事は無い。

 

冬の時期は、なりにくい。

 

夏の間は、どんだけ頑張ってもなりやすい。

 

私は家が近いので、マシですが。

 

それでも、船の片付けして買い物しながら帰ったら硬直しかける時もあります。

 

硬直までは、時間と温度管理しか無いかと思います。

 

 

青物とガシラはイケスに入れても、今の時期すぐ死んでしまいますね。

 

死ぬ物として、すぐ締めて血抜きしないといけないですね。

 

イケスで気づかないうちに死んでしまうと、血が抜けにくい。

 

美味しく食べれないですもんね。

 

落とし込みで釣れたらタモ入れまでやっています。

 

釣れていない他の人を待たせているので、締め血抜き神経締めまでやる時間と余裕が無いダウン

 

ワンオペなんで、そう思っていましたが汗

 

 

他の人を待たせてでも締め血抜き神経締めまでやるかなぁ。

 

少しでも美味しく食べてもらう為ですもんね。

 

終わるまでは指をくわえて見ててもらうしかないかハロウィン

 

どうせタモ入れする頃には流されてて、そのまま落としても船が合ってないので釣りにならないでしょ。

 

移動しないといけない事が多いし。

 

すぐ落とすのは無しにしてもらおうハロウィン

 

 

船のクーラーボックスで潮氷作って入れてる物は、状態を確認してご自分のクーラーボックスに入れるようにしてください。

 

そちらはご協力お願い致しますロボット

 

 

こちらも潮氷に何分入れておくのが一番良いか、知りたいな。

 

潮氷の温度や魚の大きさにもよるでしょうが。

 

10分~20分というのから1時間というのもありますね。

 

今の時期は、キンキン手前までいくのが良さそうですが。

 

間を取って30分ぐらいで確認してみよう。

 

 

 

ライト落とし込みは、まだ始めたばかりで慣れてない事ばかりです。

 

色々考えていきます。

 

 

 

鯛や、その他の魚は最後までイケスで生きるのが多いので、割と良い状態で持って帰れるかなと思います。

 

 

 

活かった状態で三枚に卸したら硬直ってあるんかな?

 

 

空気に触れる時間が長くなるので、酸化など他の弊害はあると思います。

 

冷やし方が難しくなるとかもありますね。

 

 

グリーンパーチと真空パックできれば最高なんですが、そこまでは無理か。

 

鯛ならグリーンパーチまでは出来るか。

 

どっちが持つかやってみたいアップ

 

 

 

あと、本当に魚は寝かすと旨味や甘みが増すんですかね?

 

ウェットエイジングですよね。

 

 

鯛なんかは、あの血抜きのプロも熟成には向かないと言ってますね。

 

硬直後は腐敗に向かうだけですから。

 

そこで何かが増すというのは考えにくい。

 

ヒラメや根魚は翌日でも活かってる感があり、上手に馴染ませると面白いというのは何となく理解できます。

 

 

水分が多い魚は、脱水したら味わいも変わるでしょう。

 

そういうのも含めて全部の魚が、ごっちゃになってるかも。

 

昆布締めでもお寿司屋さんは数時間までらしいです。

 

活かった状態で昆布の香りを乗せる感じだそう。

 

 

活かってる程度により好みがあるのは理解できます。

 

好き嫌いは個人の主観ですので否定する気は無いですが。

 

 

「鯛は活かってなんぼ」かなと。

 

 

生で食べる前提ですけど。

 

活かった新鮮な魚を食べれるのは釣り人の特権音譜

 

 

死後硬直後の白くなりかけた伸びた鯛の刺身が美味いという人居ますかね?

 

硬直後の鯛は、火を入れる調理するという方が良さそうです。

 

和食だけじゃなく、洋食にもいけるし。

 

もっと幅広く調理できるようになりたいな。

 

 

 

ホテルニューオータニさんでは、真鯛の燻製もあるらしい。

 

▪燻製鯛 燻製鯖 燻製シマフグほか

 

 

 

どんなんかと思って画像探したら

 

 

こんな画像が。

 

どれが鯛ですかあせる

 

左ですよねサーチ

 

塩締め後に燻製ですかね。

 

これも、いつかチャレンジですねOK

 

 

 

これ見てたら燻製塩作ってみたくなり、チャレンジハロウィン

 

 

画像より、もう少し色着いた感じです。

 

少し舐めたけど、ちょっと香るぐらい。

 

食材と合わせたら化けるかなはてなマーク

 

 

簡単なんで、お客さんに渡して使ってもらいます。

 

当分魚いらん感じなんでw

 

また感想を聞こうひらめき電球

 

 

 

 

今日は鯛ラバ+落とし込み行きました。

 

鯛が行方不明ですあせる

 

昨日は無かった二枚潮が激しかった汗

 

狙ってた良さそうな時間とポイントが台無し。

 

サイドチェンジしたけど、サイズ伸びず。

 

今年ワースト1でした叫び

 

小型和船は二枚潮に弱いですドクロ

 

 

落とし込みも鯛ラバが延びた為、真昼間。

 

ベイトも薄かった。

 

何とか付けて、掛けれたのもありましたが、ラインブレイクやすっぽ抜けなど、良いところ無しあせる

 

ただ、やり方と面白さは伝わったかなと思います。

 

青物だけじゃなく、色んなゲストも上がります。

 

高級魚もたまに釣れます。

 

今だけしか出来ないので、是非とも良い時間にどうぞ。

 

 

 

そして、夜もアジ+タコで出船。

 

初心者の方がほとんどで、アジはボコボコでしたが。

 

タコ釣れず。

 

 

そして途中から、雷ピカピカ⚡

 

大阪で光ってたので大丈夫かと思ったけど。

 

気象庁のナウキャスト見たら、予報もウロウロ。

 

移動する時に確認したら、近づく予報サーチ

 

安全の為早上がりとなりました。

 

ご理解ご協力ありがとうございます。

 

結果的には少し弱まったようで雷雨は来なかったみたいですが。

 

お客様に万が一があったら大変です。

 

今後も安全側で決断していきます。

 

よろしくお願い致します。