せっかくの連休なのに、雨で自宅待機してます雨

 

 

酒飲みたいけど、健康診断近いし。

 

 

暇なので以前壊れたシートベースの付け根の図面を作成中。

 

 

摩耗から割れた感じです。

 

 

体重かかる所が樹脂で、揺れるとてこの原理で摩耗するんですね。

 

 

新しいのは購入したので、今は大丈夫なんですが。

 

毎度4万超えは痛いですドンッ

 

 

念のため、摩耗した部分にはグリス塗りました。

 

テーピング貼った方が良かったかな。

 

けど、ずっとは持たないでしょう。

 

この樹脂部分をアルミで作れば再生可能かな?と。

 

 

寸法がイマイチ正確に測れないので、少し大きめに書いてみました。

 

 

アルミならハマらなければ削れるかなと。

 

私の腕では、ここまでが限界かもあせる

 

回り止めのツメまでは何とか出来ましたが。

 

抜け防止のツメは複雑かつ樹脂の柔さが無いアルミでは無理と判断しました。

 

引っ張らないと抜けないと思うので、折れない限りは大丈夫かと。

 

いや、アルミが正解かも分からない。

 

とはいえ、SUSだと予算を上回るでしょう。

 

結局、アルミなら何とかなるかも。

 

 

ただ、この樹脂部がリベット打って固定していまして。

 

ドリルで揉んでリベットは取れたんですが、本体にビッチリ付いてるみたいで全く取れる気配が無い目

 

バキバキに割ってしまうと再度寸法確認したくなっても無理でしょう。

 

かといって、そっと取れる気配は無い。

 

中のアルミの寸法も再度図りたいし外したいのは山々なんですがね。

 

 

とりあえず、何となく書けたし3Dに出来たけど。

 

これをDXFにしたら意味が分からない事になってます汗

 

 

回転押し出しで書いたからだと思います。

 

もう一度円柱からテーパーカットで削る感じで作らないといけないかも。

 

これ位の単純な形だったら、現物持って行ってやってくれんかな。