【2020-2021シーズン磯グレ7回目】由良 沖釣礁2番(2021年1月25日) | 愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

四国は愛媛を中心に、春~秋口は鯛ラバ(鯛カブラ)で真鯛を晩秋~冬はグレを狙って釣行中!
タイトルの「いてこーわい」は伊予弁で「行ってきます」という意味です。
その他にも、旅行やグルメなど地元ネタで書いてます。

天候不順の多い今シーズン

なかなか思い通りに行けませんがこの日は好天気

予約していた由良へ。お客さんは8名


沖は調子も悪いのもあって、3人組は小島を選択

 

ただ沖釣をどの渡船も選択しなかったので小島に降ろした後向かいます

ということで今シーズン初の沖釣です

釣れても釣れなくてもこの雰囲気いい!




 

さあスタートは右にやや早く流れています。本命潮です

マキエをすると水面をもじっています

完全フカセで浅棚狙いでやるといきなりバリバリと糸がはしりますが

これはチモト切れ

うーん尾長くさい

この後もバリバリとラインが走りますが、これは素針

うーん遅くても早くても駄目 ムズイ

 

間髪入れずに次のバリバリが!潮が良いと来ます

しかしこれは30cmほどのキツ

すぐその後に良型イサキと35cmほどの口太くんが


 

この後、急に当たりが遠のきエサも落ちなくなります

9時過ぎ、逆光でウキが見にくいのでなるべく張って待っていると

バリバリとラインが走ったところで速攻で合わせます!

強烈な引き込み、一気に走ります

磯際でかなり粘ります。姿が見えてからがなかなか浮いてきません

見えたのは良型尾長

久しぶりの尾長は50cmジャストでした^ ^



 

この後、もう一丁掛けて魚の姿が見えて尾長だったのですが

針外れ

飲ませない合わせはできたのですが、口切れがどうしても出てきます

 

この後は尾長の雰囲気はなくなり

沖にものすごい浮きグレが出たり、マグロが跳ねたり、巨大なエイが回遊したりと

なんか迫力のある海でした


 

釣果は口太はあまり出ませんでしたが良型イサキがポツポツと釣れてくれたり



60cmサイズのキツとのやり取りがあったりで楽しい一日でした


 

やっぱ釣れなくても沖磯には夢がありますね



 

【本日の釣果】

尾長グレ  1枚   50cm

口太グレ  2枚   35cm

イサキ   7枚   42cm〜35cm

キツ    2枚   60cm / 30cm

ウマズラ