【2020-2021シーズン磯グレ4回目】御荘 黒部島西(2021年1月4日) | 愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

愛ある海に釣りいてこーわい!by FishingLifeⅡ

四国は愛媛を中心に、春~秋口は鯛ラバ(鯛カブラ)で真鯛を晩秋~冬はグレを狙って釣行中!
タイトルの「いてこーわい」は伊予弁で「行ってきます」という意味です。
その他にも、旅行やグルメなど地元ネタで書いてます。

明けましておめでとうございます🌅

今年も皆さまよろしくお願いします

 

2021年新春初釣りです。

 

本当は5日からの予定でしたが、後半ほど天気が悪そうなので

一日早めて4日からの釣行としました。

その1日目は十数年ぶりの御荘の磯です。

12人が集まっていましたが、渡船の船が小さい。

定員大丈夫なのか?と嫌な予感

この船で冬の外海はヤバいのでは、実際出てみるとめっちゃ怖かった

途中で燃料補給で止まるから余計にヤバい

人員もさることながら、エサがいっぱい乗ってるので相当な重量

絶対、この人数はやめた方がいいです

 

さて着いたのは沖磯の黒部島


怖かったので早く降りたかった

 

さてさて釣りの方は、

朝一に沖の潮目を狙うと浮きが入水!

合わせると重量感のある引き

上がってきたのは、40級のグレ

今年初魚でした

 

その後も同じポイントで浮きが入ります

合わせるといい重量感!

ドラグもジリッと出ます。

上がってきたのは、40後半のGoodサイズ

体高もあって、いい魚体です

 

ここまでは良かったのですが、ここから当たりが遠のき

何やってもダメな時間が

いろいろやってみますが

結局、遠投で潮を流していく釣りに落ち着きます

これで30サイズがポツポツ元気よく引っ張ってくれます

 

お昼過ぎ、ラインがバリバリと大きな当たりが

合わせると一気に走りますが、めっちゃ叩いてる

グレでは無さそうです

上がってきた魚体は白っぽい?

一瞬チヌか?と思ったら赤い、真鯛でした

 

この後に40サイズのグレを追加して、14時納竿です

 

まあ厳しい釣行でしたがポツポツは出てくれて、

久しぶりの遠投釣法でした。

 

【本日の釣果】

グレ  6枚  47cm /41cm /40cm 〜31cm

※30サイズはリリース

真鯛      48cm

カワハギ    22cm