■【フジツボ】でクロダイ釣れるの? | 知多半島を中心に釣りをする美容師のブログ

■【フジツボ】でクロダイ釣れるの?

クロダイの主食は一般的にイガイ(カラス貝)でイガイが無くなるとフジツボに移行すると以前も書きましたが

実は僕、

 

フジツボで釣れたの一回しかありませんでした。

 

 

 

一回しか釣れていなかったのでフジツボなんかで釣れるんか?

でも、この時期、釣れてる人は皆んなフジツボを使ってる。

そして僕は釣れない。

 

自分が使ってるフジツボの形状や大きさの問題か?

 

いや、白い消しゴムを削ったモノや、バリューでも釣れてるし、ソーセージを切ったモノでも釣れている。

 

それらを踏まえてフジツボの中に白のねりエサ(フカセ釣り用)をつめたりもしていました。

 

でもそんな苦労を3年ついに!

 

  2023年9月1日(金曜日)

AM 4:30 - AM 7:30

【名古屋港 西】

 

よし、フジツボで釣るぜっ!

と張り切りつつまだ暗いので虫エサ投入

(´・Д・)」

 

安定の

image

 

  ラインが見える明るさに

なったのでフジツボにチェンジ

 

image

大ちゃんとも合流

 

狙い所を教えてもらいます。

やはり狙いは

 

上層のみ

 

ノーシンカーで海面にそーーーーと入れる

ハリス分も慎重にゆっくり落としつつ入れても1ヒロ、1.5mまで

 

クロダイは喰ってくると想定して毎回集中して落としていきます。

最近のアタリは

手元にくるアタリではなくラインがピッと少し動く程度で、それに気づいてアワセないとかからないとの事

 

む、難しい、、、、

 

一点を見るのではなく手元、竿、竿先まで含めて全体を視界に入れて変化が出ないか注意します。

(車の運転みたいに全体を見ている感じ)

 

しかばらくすると

 

バチコーーーン!

 

一気に引き込むアタリ!

 

大ちゃん!思いっきり引ったくりアタリですけどーーーー!

 

image

 

45ないくらいのサイズ

(*^▽^*)

 

やっとフジツボで釣れました!

人生2回目!

image

 

大ちゃんに報告してまた前後に分かれて進みます。

すると

すぐに

 

コッ

 

と極小のアタリを察知

パイルの横だったので竿を沖に払出しアワセ

 

デカい!

 

しかしやり取り中でも確認出来るくらいにダメージのあるクロダイ

 

image

 

すぐにリリース

 

  まとめ

なんと2枚、フジツボで釣れました!

 

これでマグレではく釣った感を味わえました。

 

よしこれからもフジツボで頑張るぞー!!!

image

 

 

 

 

  この日の日程

 

3時起き

釣り

 

10時前 帰宅

食事、清掃

 

11:30

名港へ

 

12:00

エサ取り

渋滞で動けず

 

14:30 帰宅

水槽立ち上げ

完成

image

 

フジツボだぜ!とか言いつつ次の遠征用にミドリイガイを確保

 

image

 

 

 

  タックル

ロッド:DAIWA BJ SINIPER MS 40TLM

image

 


リール:宇崎日新 インヴィクタクロダイ 90 MB モンスタースペック
image

 

 

 

 

 

 

 

  お知らせ

 

※スマホ画面用ではなく、PC画面に変更すると過去の全てのカテゴリーが表示されます。

2016年以前は釣り場を公開しております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

▼ヒイカ、カレイ、シーバス、キス、タコ、根魚、サビキ情報はコチラから▼

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 

  youtube

チャンネル登録してね♡

 

 

 

  その他

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

★美容師クニの【DAIWA】で”チヌ釣り”はコチラから★

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁

[釣りが好きだけど釣れない人]用 LINEスタンプ

▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁▁▂▃▄▅▆▇█▇▆▅▄▃▂▁