令和初釣行! | 次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!

5月9日

地獄の15連勤を乗り切りようやく休み。
ヘロヘロですが改元後初の休みなので勿論行きます!


久しぶりの晴天べた凪。
釣れる気せんなぁ…

今回は先約のお客さんの希望でジギングメインで鯛ラバ…
ジギングはあんまりやる気でないなぁー(笑)

とりあえず準備出来たので…


御神酒して出船。

とりあえず風がある内に鯛ラバやろうと沖を目指すと鳥山でジギングすることに…
悪い流れや…

船を止めてジグを沈めると直ぐに止まる(笑)


1度もシャクらずにメジロキャッチ。

令和初魚!

メジロてのは縁起悪いな…

ちなみに次男坊はシャクる気はほぼゼロなのでジグはブルテリアしか持参してません(笑)

この後、鳥山を追いかけてますが感度入らないのでどうするか相談すると…

西の鰤好調なエリアへ向かうことへ。
悪い流れやな…

ポイントへ到着するも既に鳥山は終息…
とりあえずどちらも狙えそうなポイントで流すことに。

勿論、次男坊は鯛ラバ。
しかし、風は超微風…潮なし…

微風の中、少しでも飛ばす為にヘッドをギリギリまで軽くして根気良く着底を繰り返します。

10回目くらいのフォール中に違和感あり。

着底後から追尾の気配あるも中々触らずに7〜8巻きくらいでイキナリ…

ガツッ

と引ったくるようなバイトありますが乗らない…
てか強烈なバイトでハンドルから手が滑ってしまいました(笑)

そのまま巻き出すと直ぐに…

ガツン!

とヒットと同時にダッシュ。

20m級のダッシュ連発や変な食い方から鰤かな?

て話ながらファイトしていると回らない。
これはデカイ真鯛っぽいと言うと再びダッシュ(笑)

それでも真っ直ぐ寄ってくるので真鯛でしょ。

残り30mに差し掛かり鰤なら走るけど大人しいので真鯛確定。

うっすら見えた魚体はデカそう!

そしてネットイン。



令和初真鯛!

GW前に購入したニューロッドにも鱗付け完了です!


なかなかの重量です。


尾ビレを開いて検寸。

81cm。

そしてハチマルクリアにより…


キャンペーン中の


タングステンヘッドをゲット(笑)


しかし、その後は盛り上がる事もなく…

船長も必死に残業してくれましたが追加もなく終了でした(T . T)

港に戻り検量すると…


7.87Kg

特大というほどではありませんが絶不調の今季も幸いし、現在の暫定1位に!

今後もサイズアップ目指して巻き巻きしてみます。


釣果

真鯛…1匹
連子鯛…2匹
ウッカリカサゴ…1匹
メジロ…1匹