小春日和な鯛ラバ! | 次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!

2月25日

前夜の残業作業で寝不足ながらも快晴凪に程よい風予報なら無理してでも行くでしょ!

久しぶりにホームのシーマンからディープ鯛ラバへ。

港へ到着も放射冷却でメチャ寒い…

顔見知りばかり集まり準備完了した8時頃にゆっくり出船。

すると港を出て直ぐの所に広範囲な大鳥山!

ただ鳥の飛び方みるとベイトが小さそうだし青物は付いて無さそうな雰囲気。

通過してみると案の定…感度なし…

とりあえず流してみますが当たりもなし…

さっさと見切り130mラインへ移動。

ボトムから離れた所にモジャモジャ感度が怪しい雰囲気です。

潮も緩いながら効いて良い流れ方ですか反応なし…

ここでFさんがファーストヒットをボトム周辺でヒットし、キャッチ。

これが原因?てしばらくは冬パターン意識しすきて迷走…

飛ばして飛ばしてそろそろかと思うもミニミニアヤメカサゴ…
再起不能の状態で上がってきました(T . T)

この後は飛ばして飛ばしながら浮いた感度を意識しながら中層まで巻き巻きしますが無反応…

ここで船長から移動しよう!と回収コール。

ここで意識して着底から豪速巻きで感度周辺狙ってみる。

すると感度当たりで追尾の気配かあり、そのまま豪速巻きすると…




ドンッ‼︎

カミカミなしでイキナリきた(笑)

サイズは小さめですが久しぶりの真鯛の引き!



綺麗なベッピンさんでした(^^)

船を付け直してさっきのヒットか偶然かパターンか探るために同じ様な状況にして豪速巻き!

するとやはり感度の水深当たりで追尾の気配ありから今度はカミカミからのドンッ‼︎

サイズアップのロクマルでした(^^)

その後は豪速巻きには反応鈍りましたが普通速度くらいで狙うと同じレンジでヒット!

2月なのに3枚のノルマをお昼過ぎに達成出来たので移動中でもないの昼ご飯。
移動中にかっ込んで食べる飯と違って贅沢な時間ですね(笑)

反応が無くなったので再び、ポイントを移動すると良い風吹きだして流れも良くなり雰囲気抜群!

しかし、やはり2月だけありアレコレ試してみるも反応が悪い…

こういう決めてに欠ける時には飛ばしまくるのが次男坊のスタイル。

300mに到達し、巻き始めに違和感あるも離した感触…

そのまま巻き巻きするとまた咥えたけどカミカミしないまま離す…

また居ると信じて巻き続けるとカミカミしだした。
焦らずに反転するまで我慢してフッキング!

ヒットすると中々、力強い引き!
ナナマルいったかな?と期待しながら慎重に寄せてキャッチ。

残念ながらロクマル…(T . T)

再び、飛ばして飛ばして400m到達すると…


何もなく空回収…腕攣りそう…

再び投入すると最初の着底前に違和感から巻き始めて直ぐにカミカミからのヒット!

みんなからは400m巻いたご褒美きたな〜とイジられます(笑)

たまには省エネヒットにもあやからないとね(笑)

無事にキャッチして大満足の…


5匹目。

終盤に同船者の方々も連発ヒットで3人が5枚ずつキャッチと大健闘!

ただ、Kさんだけは真鯛だけはことごとくバラして…(T . T)

今回は風と潮の好条件に恵まれたおかげで楽しい1日となりました。

天気も大将がいないから快晴やし(笑)

今季は雪が極端に少ない暖冬の影響で水温も下がりきっておらずノッコミが早まる可能性もありそうですね。

また海況みながらアタックしてみます。

釣果


真鯛…5匹

アヤメカサゴ…1匹