久しぶりに巻き巻き! | 次男坊の釣るまでやめん!

次男坊の釣るまでやめん!

但馬〜丹後のオフショアを中心に【今、釣りたい!】ターゲットを追いかけてます!


11月20日

久しぶりに沖に出られそうな休日。
ホームのシーマンから出船して巻き巻きしてきました。

当日が近づくにつれて荒れ予報が悪くなってましたが出てみると前回よりはだいぶマシかな?

30分程でポイントに到着し、NEWロッドの1投目を投入!

あっ、御神酒忘れた…

の不安をよそに直ぐにヒット!
でも真鯛ちゃうなぁ…


真鯛より嬉しい甘鯛でした(笑)
鱗付け完了?

いやいや、まだまだと巻き巻きすると船中プチラッシュ!


綺麗な紅葉鯛で鱗付け完了!

ならば今期の課題の1つでもある鯛ジギングも!


あっさりクリアできました(笑)

鯛ジギングにはフッキング力を考慮してVCM BSC-511Mを使用してます。


さらにジグで狙うも当たりを掛け損ね…

鯛ラバでもう一枚追加したところで無の時間。

すると突如、前線の通過に伴う?西風の爆風…

今まで流れなかった船がぶっ飛びで流れるので集中して飛ばします。

底取りも限界に近づいて次の着底で回収と決めて集中して巻く。
着底から20巻過ぎた辺りで違和感。
そのまま丁寧に巻き巻きすると25巻目にキタ!

重量感は申し分ないが引きは鯛じゃない…
というか船が流されてすぎてめちゃくちゃ重い…(笑)
身切れさせないように慎重に巻き上げてキャッチしたのは…


ヒラメ!
65cmくらいの寒平目は外道でも嬉しいですね(^^)

そしてさっきまでの荒れが嘘のように…


穏やかに…
風が無いと船が流れないので苦戦の時間…

そんな時間に軽いヘッドに交換して狙うと投入するとフォール中にヒットするもエグいスピードでドラグが…

3〜4Kgくらいのヨコワ?
落ち着いて寄せていくと今度は急浮上の感触…

ヤツか…

まあまあ、良い型のシイラでジャンプさせずにゆっくり寄せる事ができネットイン!

と油断した瞬間に強烈な突っ込みで船の下へ潜り込んでいく…

船縁に乗り出して腕を伸ばして回避を試みるもスリルゲームのショートロッドが災いして船底を回避出来ずラインブレイク…

ノットを組み直して再開すると食べ頃追加。

すると再び、爆風に…
タングステン270gのヘッドで集中して飛ばしていきます。

船長が喰わんか?と尋ねてきたのでそろそろ喰いそうと話しているとやっぱりキタ!

慎重に巻いてキャッチしたの今日一のナナマルでした。

その後は程よい流れになりましたがイマイチ活性上がらずで1匹追加のみで終了でした。


釣果

真鯛…6匹
ヒラメ…1匹
甘鯛…1匹