四半世紀ぶりの渓流 | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

   えらいことブログもご無沙汰しちょりました。

 

室戸のリベンジが出来んまんま3月になりました。

 

3/1(日)ぶっ妻のお供で土佐山の「梅見祭り」へ強制連行されて

     運転手に行っちょりました。残念ながら暖冬とあって花は

     散ってイマイチでしたが、イベントは盛り上がって良かった。

 

3/8(日)ふと思い立って「アメゴ釣り」に行ってきました。

     渓流釣りは実に四半世紀ぶりとあって準備不足や釣り方の

     勘も?なところが多く、4時間で4匹とさんざんでした。

     物部川では15cm以下のアメゴはリリースと決まっています。

     これは15cmジャストだったので放流してきました。

 

3/15(日) 室戸は西の風が強くて行けません。そんならって事で

       先週のアメゴ釣りのリベンジに行くコトにしました。

       今回は先週の反省で錘も数種類用意し、虫餌も準備。

 

       8時ごろ現地着したが、前回同様釣り人は全く見えん・・・

       もう解禁から2週間、お魚は釣り切られてしもうたのか?

       なにはともあれ、とりあえず前回やったところから始める。

 

       イクラで3回流したところで1匹目がキタが、あとはさっぱり

       虫餌も試したが反応がない。50mほど下がった瀬で虫餌

       で喰ったが、バレでしまった。なんてこった!

 

       さらに下がったところでイクラにアタリ!きれいでええ型!

       釣り下るのはポイントが荒れるので一気に100mほど下が

       ってから釣り上がるようにした。だんだん釣り方も慣れて

       流し方も良くなったのかぽつぽつと追加出来てきた。

       天気も良くて景色も最高!こうでなくっちゃね!

       居そうなところは釣りきられているのか反応が薄い感じ

       なので、穴場的なポインツを狙う。ある場所ではお魚が

       溜まっていたのか連続して喰ってキタ。楽しいです!

 

       なんとかこの日の目標のツ抜けは達成出来たので昼過ぎ

       終了とした。

       最長寸は25cm、15cm以下は居ませんでした。

       

       体がなまっていて川歩きがキツかった。鮎シーズンも

       近づいてきているのでなんとかせねば・・・