やっと海釣りデビュー | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

なんだかんだと忙しく、今季の海釣りは延び延びになっちょりました・・・

一段落ついたのと、T君の誘いもあって、やっと海釣りデビューです。 行先はもちろんホームの室戸です。

 

6時半ごろから釣り開始、京都からのご夫婦釣れと常連のK島さんに

あしら2人、あとから1人の6人です。準備をしていると角の釣り人が

モーニングイサギをゲット!そのイサギを追う青物の姿も・・・

 

しかし、その後は下り潮となって刺し餌も無傷で上がってきよります。

30分ほどで待望の上りの潮になると、いきなりの強引!1.75のハリスは秒殺で切られ、T君にもアタリるがかなり寄せたところでバラシ。

 

角の釣り人にもアタリがあるが獲れず。まぁお魚は見えないが活性は上がってきて、さあこれから!と気合が入ってきたところで港内から

作業船が出てきた。警戒船が近づき、怖い顔のおっちゃんいわく

 

「今から作業するので撤収してくれ!」とのお達しです。

 

ハイ、終了・・・

 

 

まぁ、工事中は立ち入り禁止区域なのでしょうがないですね。

 

さて、まだ7時半です。このまま帰るワケにもいかないので次の釣り場探しです。R56を戻りながら物色しよってふと思い出す。かどやんが数日前に「シマアジとグレ祭り中」と言いよったポインツがあるやいか!

 

すぐに本人に電話してみると、なんと「今、そこで釣りゆう!」やと・・・

さっそくT君と一緒にソコに行ってみると、なんやら浮かん顔でやりゆう

かどやんが居った。さっそく状況を聞くと・・・

「あぁ、アレね( ^ω^)・・・木曜日でオワたらしい、全然ダメよ・・・」

 

    なんて日だぁ~~~!    

 

それでもかどやんの話では周りで極くぽつぽつでわあるがシマアジらしきお魚を上げるのを見たと言いよったので、まだ「栄光の日々残りカスがいるのかもしれんね・・・

 

とにかくココは「ソレ」狙いの釣り人が満員なので、あしら2人の入る

スペースはございません。ってことで少し離れたサーフへ移動し、T君と並んで砲撃開始!

 

最初はなかなかアタリもなく、こんな場所では無理か?と思いよりました。T君もイソベラばかり4連発とぱっとしません。そーこーしよったら、ウキが入るとすぐに強烈な引き!沈み根をかわして上がってきたのは

40ちょいのへダイでした。

その後、ヘダイを追加しますが、正体不明のモンスターにリーダーもろ

とも引きちぎられたりとアタリが連発!エサ取りのチャリコやモンツキの子などがアタリます。

 

ここまで良いアタリの無かったT君にはモンツキのキーパーサイズ!

 

その後も強烈な引きに2度の高切れが続き仕掛けの交換が忙しい。

まあ上等のグレもキタが外道も活発、サンノジもこのサイズが2枚と

引きだけは楽しませてもらった。

グレのアタリも続いてあったが、波打ち際でハズレたりとキープは増えず。15時ぐらいから潮が引いてくるとアタリも止まったので納竿とした。

本日の釣果、グレ1とヘダイ2でした。

テクテクを追い出されたときは、もうオワタと思いよったが思わぬ所で今季初の魚信が得られて良かった。ただ、帰路の安芸市内以西の渋滞にはいささか参ったちや・・・