安田川 単独釣行 途中でへたれ・・・ | 闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記帳

ネコおやぢのグレ釣りと鮎釣りのブログ

 

今日はここ、安田川へ単独で行ってきました。

 

地元の物部川は今日がラストチャンスだったのだが、白濁りが酷くて

とても竿出し出来る状態ではなかった・・・ゲロー

ま、ウチの会長を含め数人のチャレンジャーは居ったらしいが(笑

 

 

 

目的のバーク前に6時半に着いたが、すでに2~3人がやっていたの

少し上流から入川。そのまま右岸がら開始すると瀬落ちで1匹目

がすぐに来たが、15~6cmとギリギリおとりになるサイズ・・・チーン

 

次は、根掛かり?ゴリ?思ったが良型?のアユカケだった。ポーン

 

 

上流側、渇水でど・チャラと化している・・・

万十川や仁淀川などは増水しているらしいが、ここ安田川は超渇水

である。ちなみに今日は雨予報だったのだが、ピーカンの天気になり

日射しは真夏と変わらんばぁめちゃめちゃ暑い!ゲッソリ

 

午前中は瀬落ちをやってみたがイマイチ掛らん。上のチャラ瀬は

小気味良いアタリが出るも小型が多い。昼までに10匹程度しか掛か

らず、昼メシを食いながらもここで続けてやるべきか迷う・・・びっくり

 

しかし、下流はスゴい人出になって来た。釣り人らしき車も再々走っているのでヘタに磯替りしても入るところが無いかもしれん・・・

ってことで、昼からもここで続行することにした。

 

昼からはちょっと上流のチャラチャラの流れをやってみた。

型が小さいので竿も少し柔らかいものに替えた。針も6.5で良いのだが

この終盤にそんな針の持ち合わせがある筈もない・・・笑い泣き

 

朝よりは活性が上がってきたようで、掛り鮎が水しぶきを上げ水面から飛び出るようなアタリもある。たまに20cmを超すサイズも掛りだした。

ゴリも活発になってよく掛る。仕掛けがぐちゃぐちゃで腹が立つ!ムキー

 

ゴリが掛って浮き石に潜ると外しに行かなければ取れないので場が

荒れてしまう。そこで川の真ん中に立って右岸と左岸を交互にやる

ようにした。石は右岸の方が圧倒的に良く、アタリも多いのだが・・・

 

そうこうしていると右岸に新しい釣り人が入って来たどー滝汗

しかも、さっそくポツポツ掛けだした!右岸の釣り人に遠慮して左岸側に寄った自分には全くアタリがなくなった。

 

どーにもよう掛けそうにないし、久し振りの釣りで疲れた事もあって

13時半に納竿とした。

 

本日の釣果17ぴき(6時間)15~21cm

さぁて、台風18号が北上を開始しました。17号とほとんど同じような

コースです。被害が出なければ良いのですが・・・

雨の降り方によっては、いよいよ今シーズンの鮎は終了になるかも?